HOME > スク玉ブログ > 新高校1年生へのメッセージ

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

新高校1年生へのメッセージ

今期はたくさんドラマをみている さんなん です。えーと、絶対零度、10の秘密、恋つづ、知らコト、ケイジとケンジ、トップナイフ、テセウス、白黒パンダ、となんと8個も観てます(笑)。


さて今日は、暇人なドラマの面白さに目覚めた私が、新高1生に向けてメッセージを送ります。


今日から、高校の勉強を始めよう!



■国公立大学に合格した生徒

それはちゃんと勉強したからです。


毎日毎日、勉強してました。


休みの日は塾や図書館で、朝から晩までガリガリやってました。


大学受験の世界って、高校や予備校の対策授業のおかげで


国公立大学に合格できた子ってほんとうに居ませんよ。




ジガクができない子は難関大には受かりません。


これ常日頃、言い続ける言葉です。




■塾に求められていること

いまどきの高校生さんは、塾に「学習指導」を求めてきません。

ネット検索すれば、解説動画なんていくらでも転がっていますからね。

じゃあ、塾に何を求めてくるか。

①受験までの学習プラン

➁勉強に集中できる自習室(質問対応)

③進路の相談に乗ってくれる人


この3つの中に答えがあると感じています。

塾でなくても、この3つはそろえることができそうですケドね。



中学生まで「過去問やれば点が取れる」って勉強してきた生徒。

また、受験テクニックもらって背伸び合格しちゃった生徒。


そんなあなたたちは、今からでも立て直さないと、

受験を目指すどころか学校の授業すらついていけないかもしれません。




■国公立大学を目指す覚悟

大学受験は、どこの高校からでもどこの大学でも目指すことができます。

反対に、上位校だからって地元の大学はどこでも合格できるとは限りません。



国公立と呼ばれる大学に合格した生徒に聞くと、

だいたいみんな共通点があります。



「今思えば、土日もめっちゃ勉強した」って。



どの子も「対策授業のおかげ」とか、「先生のおかげ」って言わない。


おせじで「塾のおかげです」って言ってくれる生徒もたまにいるけど、


いやいや塾は本当に何もしてないから(スク玉は、ね)。


学習計画を一緒に立てて、勉強環境を提供して、質問に答えただけ。


決して、毎日手取り足取り指導をしてきたわけではありません。


塾に来て10分も会話をしていない日だってたくさんある。


そういった生徒が国公立大学に合格していくわけ。




みんな「自分の頑張りのおかげ」で合格していくんだよ。

これを覚えておいて欲しいのです。




ようやく高校受験が終わってゆっくりしたいと思っている


あなた達に向けて言うのは酷かもしれないけど、


国公立大学を目指すにはその覚悟がいる。




もしあなたに覚悟があれば、行動できるはず。

だから、みんながゆっくりしたいと思っているこの時期から動こう。



私が「ジガクが大事!」って繰り返し言い続けているのには

ちゃんと理由があるのだ。



この言葉、今の高1生、高2生にも届きますように(・∀・)ジーザス。

今日は新高1生へのメッセージをお送りしました。



☆新高1生 春期講習~予習~(3月12日~開幕)



☆スク玉生(卒塾生もOK)とそのお友達も参加可能



☆小学生から英語を武器にする~レプトン4技能英語~



☆お問合せはこちらから
(メールでお問合せ)



(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓


< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ