HOME > スク玉ブログ > うちの生徒自慢

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

うちの生徒自慢

先週のお休み期間中はお家をスマートハウス化をしていた さんなん です。「おっけーグーグル。テレビつけて。」と言えば、テレビがつくようになりました。「おっけーグーグル。ルンバつけて。」と言えば、お掃除ロボが掃除を始めてくれます。「おっけーグーグル。電気つけて。」と言えば、電気がつくようになりました。



なんだろう。自分でONした方が早い気がする。「おっけードラえもん。さんなんを会社まで運んで。」あ~、どこでもドアが欲しい。



さて、現実逃避してる場合じゃありませんね。ブログを書く暇がないので、最近は朝一に書いています。今日も朝から多くの生徒がオンラインで勉強していますね。午前中はZOOMによる最大3時間のジガクをモニターで確認しています。



生徒から、保護者からの質問をまとめました。


■ブレークアウトの時、マイクがONになりません。
勉強ルームでは、マイクが自動的にOFFになるように設定してあります。自分でONにもできないハズです。そして、毎日10名ほどブレークアウトルームにご招待(1:1のZOOM個別トーク)しています。その時、先生の声が聞こえない、自分の声が先生に届かない。そんな事例があります。多くは以下の2パターンです。


①ミュート設定ONになってる?
→いろいろ触っているうちに、みんなできるようになってきました。


②容量のキャパ的に音声まで飛ばない
→Wi-Fi環境において、インターネット速度が25以下だと音まで飛ばないそうです。「インターネット速度」で検索してみて、確認してみてください。もしくは、スマホ側の通信速度が原因の場合もあります。ZOOMは容量が大きいのが難点なので、もし可能ならば新しめの機種でつなげてください。



■(中学生)理科の映像はどうしたらいいのでしょう?
いつも塾で単元ごとに映像を見てからワークを解く流れになっています。フォレスタさんのご好意で、期間限定ですがご家庭でもいつもの映像がみえるようになりました。早速、IDとパスワードを生徒一人ずつに配布しております。

また、新中1生はワークがお手元に届いていない人もいるハズです。こちらも次回塾に来ていただいたときにお渡ししますので、その時にワークの進め方も聞いてください。



■(中学生、高校生)1日どれだけ勉強すればいいですか?
中学生、高校生は毎日3時間以上としています。

午前中→オンライン自習室
午 後→オンライン勉強会、武士道
 夜 →オンライン勉強会、武士道、分散授業


どの時間帯でもよいので、1日合計3時間以上は机に向かうことを義務付けています。 




■オンライン自習室・勉強会ではどの教材をやってもいいの?
小学生と中学生は、塾の予定表を優先して勉強を進めるように伝えてあります。高校生はご本人さんにお任せです。

学校から宿題がたくさん出ていると聞いていますが、主に復習が多いようですね。中学生はそんなに多くはないそうですが、高校生は目安として8時間程度の宿題が毎日でているそうです。

■スマホを固定するものはありませんか。
スマホ アームスタンド で検索するといろいろ出てきます。


■うちの生徒自慢
昨日、強者を発見しました。中2の生徒で、すでに中2の数学が終わっちゃいました(笑)。スク玉で使っているフォレスタは、説明が丁寧に書かれています。大事なことも全部書いてあるので、あれば自身で読めればわざわざ説明を聞かなくても理解できちゃいます。



特に数学という科目は、反対に教えてもらってできるようになる科目ではありませんからね。内容確認してもちゃんと頭に入っている様子だったので、中2演習用ワークを解きつつ、中3の学習内容に入るように指示しました。わかるのに映像みたりしてるとこういった生徒には、時間がもったいないですからね。



もう一人、こっちは反対にピンチな子。小5の生徒で、ワークが真っ白の生徒がいました(・∀・)ハテ。塾のお休み期間中、算数ワーク、リンゴ、漢字も本当に何もやらなかったみたい。どうも3月から休みが続き、完全に頭が動いていない。スク玉には、こんな生徒だっています。


でもね、安心してください。
みんな変わっていきます。変えていきます。


男の子はガミガミ言うと、勉強嫌いになります。だから、親の監視がないところで、勉強させるのがよいです。家以外だと、親の想像を超えて問題をガリガリ解きます。それが男の子。


女の子は、一般的に毎日コツコツ解いて、積み重ねていくことで力を蓄えていくほうが向いています。こればかりはご家庭の協力なしではできません。さっそくご家庭に連絡して、連携をしていく方針を固めました。まだ始まったばかり、まだ間に合いますからね。頑張って、皆に食らいついいきましょう。



いかがだったでしょうか。



どうやら愛知県でも緊急事態宣言がでるようです。外出自粛となると、塾の授業はオンラインがメインになりそうです。さすがに休業要請がでたら、完全オンライン化をせざるを得ないと考えています。



それでは今日はここまでです。


「おっけーさんなん。新型コロナいつ終息するの?」
「わかりません。ワタシも早く終息することを祈っています。」


また明日(*^^)v。






学校休校延期に伴い、勉強にお困りのご家庭があればご相談ください。



☆お問合せはこちらから
(メールでお問合せ)


(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓


< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ