HOME > スク玉ブログ > ここテストに出ます!中学校スケジュールが発表されました!!

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

ここテストに出ます!中学校スケジュールが発表されました!!

高校時代は軟式テニス部 さんなん です。休み明けに体力測定があるところが多いようです。もちろん体育の授業も、あるかと思います。中3生は通知表(内申)が受験に影響します。この二カ月間ほとんど体を動かしていない方は、そろそろ1日1時間はご家庭で身体づくりにも動いてくださいね。



さて、学校のホームページを見ると、年間予定表が発表されていました。もちろん今後変更があるかもしれませんが、暫定版として確認していきましょう。


一宮市の尾西第二中をピックアップして見ていきましょうか。ぜひ、通っている中学校の予定表をご確認ください。


<一宮市(尾西第二中)>
〇1学期中間テスト
名称:実力テスト
実施:5月18日
備考:1日で実施(5教科?)
※テスト範囲発表は5月8日。休み明けにすぐテスト範囲が発表されます。また、二中は中間テストではなく、実力テストという名称に変わっていました。実力テストってどの範囲からでも出題できそうな予感、テスト範囲が気になりますね。



〇1学期期末テスト
実施:6月18日、19日
※もともと予定されていた日程です。そして中間と期末の間は、約1カ月も例年通りです。GW明けは学校は猛ダッシュで授業が進むと予測できますので、学校が再開されるまでに「期末テスト範囲まで勉強」を進めておくとよいと思います。



〇夏休み
実施:7月20日~8月31日
※無事に5月7日より学校が再開すれば、夏休みも予定通りありそうです。部活道の大会やその準備もありますからね。

ただ、夏休みが予定通りとなると、どう考えても授業時間は足りませんね。どこを削るのか早めに打ち出してくれると、受験生にとっては勉強はしやすいですね。どこも削らず高速授業となると、真面目こつこつタイプの子には厳しい現実になりそうです。



〇イベント
中2 野外活動→9月へ延期
中3 修学旅行→9月へ延期
体育祭・文化祭→9月末実施予定
※名古屋市内ではすでに野外活動が中止を決定した学校もあると聞いていますが、地元では今のところ延期となっているようです。夏休み明けとなると、班決めとかいつやるのでしょう。9月末には学校祭もあるので、大忙しになりそうです。



〇後期はそのまま
10月以降の予定に大きな変化はなさそうです。


稲沢市の中学校も確認しましたが、テスト日については大きな日程変更はなさそうでした。


私立高校の入試日
2月2日(火)1日目
2月3日(水)2日目
2月4日(木)3日目


公立高校の入試日
3月5日(金)公立A筆記
3月8日(月)公立A面接
3月10日(水)公立B筆記
3月11日(木)公立B面接


となっていました。私立高校受験は昨年より2日程度早く設定されていましたが、曜日の関係だと思うので大きな変化ではありません。公立高校受験も筆記やってから土日挟んでの面接?って違和感はありますが、時期的には昨年と同じです。



〇テストに出るのかな?
そうそう。学校のホームページを見てみると、各教科の先生より問題が出されているところがあります。



これテストに出ますね(・∀・)デナイカモ?



もちろん「テストの得点の為だけに」というつもりはありませんが、「解いて損はなし」と思います。ぜひ挑戦してみてください。学校の先生方の工夫にも、頭が下がります。




いかがだったでしょうか。




4月や5月の部活の大会は中止になるところが多いようです。どうか夏の大会は実施できるよう、早くコロナの影響が収まってくれることを願うばかりです。



それでは今日はここまでです。今日も朝から40人を超える生徒が、オンラインで勉強中です。小学生さんも参加してくれているみたいですので、ご家庭パワーには感謝しています。



また、明日(*^^)v。



(ZOOMトップ画面)





☆お問合せはこちらから
(メールでお問合せ)


(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓


< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ