HOME > スク玉ブログ > 愛知県の休業要請を受けて

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

愛知県の休業要請を受けて

悩みに悩んだ さんなん です。愛知県より休業要請が出たばかりでなく、感染者の報告がない県も含んだ全国にまで緊急事態宣言が発出された以上、決断するときがきました。



■4月18日(土)~5月6日(水)まで完全オンライン化へ
スク玉は、玉野校・篭屋校ともに【学習塾:床面積合計100㎡以上~1000㎡以下】に当たります。今回の休業要請は、うちにとって協力依頼となります。今まで通り三密に気をつけて、授業を行おうと思えば可能ではあります。






しかし、常に「塾生からコロナ感染者が出たらどうしよう?」という気持ちも強くあります。ご家族だけでなく、その職場へもご迷惑をかけることも悩んでいました。もちろんスタッフの健康も考える立場でもあることも。



感染リスクをゼロへ。



その想いで、4月18日(土)から5月6日(水)までは、以下のようにスク玉は完全オンラインでの指導に切り替えさせていただきます。




<小学部(レプトン生)>
4月18日(土)~5月6日(水)のレッスンは全て1:1の個人英会話レッスンに切り替えます(1回25分間)。


普段のテキストの復習、レベルに応じた語彙力強化や自己紹介の練習を行います。




※レッスン日の13:30~20:00から選択できます。ただし、時間が合わない場合は別日での受講も可能にします。4月17日より順次こちらからLINE連絡いたします。高学年からスケジュールを組んでいきます。

※オンラインが可能でない方、個人レッスンをご希望しない方は、8月末まで振替期間として期間中のレッスンの振替をさせていただきます。





<小学部(スク玉生)>
4月18日(土)~5月6日(水)の授業日[国算理社レプ]の17:00~18:35はオンライン勉強会を行います。学習が進んでいるかどうかのチェックと演習時間確保の為、このお時間はオンライン勉強会に入ってください。


また、国語の新聞の代わりに作文課題をLINEにて配信します。新聞ノート(なければ原稿用紙をご用意ください)に書いて、写真を撮って提出してください。
①4月20日(月)13:00課題発表→21日(火)21:00提出
②4月27日(月)13:00課題発表→28日(火)21:00提出



漢検テスト、理科・社会の確認テストは、5月6日以降にまとめて行います。理科社会のチェックがオンラインでは難しい為、小学5・6年生は5月中に2コマ無料補習を行います。

※スク玉生でレプトンを受講している生徒は、別時間にて個別英会話レッスンを受けてください。日程はこちらからご連絡いたします。




<中学部>
4月18日(土)~5月6日(水)のグループ授業の日は19:00~21:40はオンライン勉強会を行います。各自の予定表チェックを行います。

[玉野校グループ]
中1→火曜日、中2→木曜日、中3→水曜日

[篭屋校グループ]
中1→水曜日、中2→火曜日、中3→木曜日


演習時間確保の為、
9:00~11:50のオンライン自習室
13:30~21:40のオンライン勉強会(質問OK)
をご活用ください。



(まとめ)
グループ以外の日は、月~金3時間以上オンラインで勉強。
グループの日は、必ず19:00~21:40はオンラインで勉強。



予定表を確認しながら、各自映像・演習を進めてください。もちろん質問対応も可能です。


[中学生全員への宿題]
5月6日(水)までに、1学期の期末テストの範囲までフォレスタ、ワーク(応用・チャレンジは除く)を終了させること。具体的な範囲は、後日LINEに連絡します。



※休校明けのチェックで理解不足の生徒には、休校明けに通常授業日に加えて通塾をお願いする場合があります(無料補習)。また、やること表に加えて、宿題が終わっていない生徒も同様とします。




<高校部>
4月18日(土)~5月6日(水)のチェック日は19:00~21:40はオンライン勉強会に参加してください。


[玉野校チェック日]
高1→月曜日、高2→金曜日、高3→土曜日

[篭屋校チェック日]
高1→月曜日、高2→金曜日、高3→土曜日


演習時間確保の為、
9:00~11:50のオンライン自習室
13:30~21:40のオンライン勉強会(質問OK)
をご活用ください。



(まとめ)
チェック日以外の日は、月~金3時間以上オンラインで勉強。
チェック日は、必ず19:00~21:40はオンラインで勉強。


予定表を確認しながら、各自映像・演習を進めてください。もちろん質問対応も可能です。




<その他>
社員・スタッフの負担を考慮し、オンライン授業の最終時間は21:40までとさせていただきます(22時終了)。


オプション講座を受講している方は、振替いたします。その際、振替期限は8月末までさせていただきます。


どうしてもオンライン環境が整わない方は、ご相談ください。LINE連絡をください。


もしタブレット端末が不足の場合は、ご兄弟がいらっしゃる方を優先に塾からレンタルいたします(Wi-Fi設定はご家庭でお願いします)。ヘッドホン(マイクなし)・伝記などの本も期間限定でレンタルいたします。
【東京都の場合、休業要請が出てから約4日間の準備期間が設けられていました。愛知県は日程が発表されていませんが、17日(金)までであれば塾に取りに来ていただいても問題ないかと考えています】




■当たり前の日常がない

「リアル」と比べると「オンライン」は、

サポート体制としては不十分かもしれません。




子ども達にとっての当たり前である日常がない中、

それでもこんなご時世だからこそできること。






塾生全員の学力向上。





スク玉はその為だけに

小中高ともに

休校明けの個別フォローはお約束します。





もし、5月6日までという休校がさらに延長された場合は、

その時の状況を見てまたご連絡させていただきます。





何卒、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。




「我が子がサボってるな」と思われた方は、

どうかLINE連絡をください。

ZOOMを使って1:1で私が面談いたします。










☆お問合せはこちらから
(メールでお問合せ)


(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓


< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ