HOME > スク玉ブログ > どうなる!?今年の夏休み・・・愛知県一宮市・稲沢市

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

どうなる!?今年の夏休み・・・愛知県一宮市・稲沢市

先日、中学生さんたちの(仮想)中間テストを一通り解いた さんなん です。塾人にとっては、「解くこと」よりも「どう説明するか」が大事になってきます。「これは教科書見れば載っているな~」「これはワークまでしっかり解いてないと、まず解けないな」。そんなことを気にしながら解いています。うん、理系は結構難しいぞ。決戦は5月11日、結果がとっても楽しみですね(・∀・)ワクワク。



今日は愛知県が発表した「6月以降の学校生活案(5月4日時点)」と「稲沢市がすでに発表している夏休み(5月4日時点)」をまとめました。ご参考にどうぞ。





県教育委員会は4日、6月1日から2週間は学年や学級ごとの分散登校を実施し、半日授業を基本とするとの方針を示した。また、県内の各市町村に対し、学校再開後は小中学校でも県立高校と同様の対応を取るよう要請した。児童・生徒を2グループに分け、1日おきに登校日と家庭学習日を設定したり、午前と午後の登校に分けたりすることを想定している。(2020/5/4 20:55発表)


〇学校は5月31日まで休校
一宮市では、すでに小中の教科書を先生が説明する映像授業配信を行っています。


しかし、5月5日時点の映像授業配信では例年の中間テストの範囲までは進んでおらず、
進度はどの教科も4月中旬程度というぐらいでした。


5月中にどこまでの範囲の配信を行うのか、
また、この配信をもって教科書内容を既習とするのかどうかがポイントになりそうです。


稲沢市のある中学校では、5月中は毎週1回分散登校があり
そこで課題をもらってくる対応をするところもあるそうです。


また、公立高校でも対応が異なるようです。
「教科書を読んで問題集を解いておいてね」という学校もあれば、
毎朝STをオンラインで行う学校(クラス単位で異なる)ところもある。


私立高校はオンライン授業か映像授業の配信を行っているところがほとんどですね。


統一の無さは否めませんが、休校中にいかに勉強してもらうかという工夫をしている
先生もいるということがうかがえます。



〇6月から2週間は分散登校
6月から通常通りと思っていたのですが、
先日6月からの2週間は分散登校というニュースがありました。


今のところ通常授業に戻るのは、第三週目のようです。


となると、この2週間は1週間分しか授業が進まないわけで、
なかなか通常運転に戻ることはもう少し時間がかかりそうです。





稲沢市では、すでに保護者の方へ「夏休みに臨時授業を行う可能性がある」と
連絡が出ているようです。


その連絡をまとめたものが、上記のカレンダーになります。


もともと予定では7月20日(月)が1学期の終業式でした。
21日から臨時授業として休校中の補習授業の入ってくるようです。



このカレンダーによると1学期と2学期の境目はなくなりそうで、
祝日・土日をお休みとすると、実質の夏休みは8月10日からの1週間だけ。



受験生さんたちにとっての夏休みはほぼないに等しく、
心配されるのは夏の健康状態ですね。



今年は5月でこの暑さです。例年のように真夏日が続く真夏に登校することを考えると、
この夏は大変な予感しかしません。


かといって、お休みすると欠席日数が増え推薦にも影響があるので休めません。



また、昨年の9月時点で、一宮市の小中にはすでにエアコンの設置率100%となりましたが、
その時点での稲沢市の小中のエアコン設置率は30%程度でした。


これはすでに解消したのでしょうか。



小学生にとっては、
夏にコロナがある程度終息していたとしても(していることを望みます)、
この休み期間ではどこも集中しそうで混雑が予想できます。


秋まで自粛となるとメンタルケアもヒートアップですよね。
これは困ったさんです。



すでに冬休みも短縮するという自治体もあります。
塾としては、受験がある以上受験対策を考えなくてはなりません。



もちろん受験生以外の生徒たちの学力向上にも責任があるので、
そちらも同様に対策を考えなくてはいけません。



まずは現状を把握して、今後どうするか先手先手を打てるように
引き続き考えていこうと思っています。



それでは今日はここまでです。



今日は6月からの学校生活スケジュールと夏休みについてまとめました。
塾としては短いGWもお終いです。少し休んだおかげで元気100%。



一人ひとりの学習進度の確認からまた動いていきます。
それでは、また明日(*^^)v。





☆お問合せはこちらから
(メールでお問合せ)


(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓


< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ