HOME > スク玉ブログ > 一宮市・稲沢市『教育ニュース速報:学習内容を数年かけて取り戻す!?』

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

一宮市・稲沢市『教育ニュース速報:学習内容を数年かけて取り戻す!?』

さんなんです。一宮市より小中学校の「5月25日からの分散授業」と「夏休みのスケジュール」が発表されていましたので、確認用としてここに情報を載せておきます。



小学生は、5月26日から分散登校が開始されます。1日おきに学校に登校するみたいです。また、6日1日に提出する予定の宿題期限が早くなったのでしょうか。宿題が「ヤバい~、ヤバい~」って言ってる子がいました。


6日1日の週は給食を食べて午前だけで帰宅、午後は家庭学習と書いてありました。遊びに行っちゃダメですよ。そして、6月8日から通常授業が開始されるようです。





中学生も小学生と同じ流れのようです。26日の週は分散授業で、クラスをABの2つに分けて午前、午後と交互に授業があります。(追記.稲沢市は5月25日~6月1日が分散授業。2日から5時間授業が開始。8日から通常授業。)


1日の週は中1・中2は午前のみ、中3は午後も授業をするようです。中3は先に通常授業ですね。遅れを取り戻さないとね。


そういえば、部活はどうなるのでしょうか?


聞くところによると、稲沢市では5月中は部活がないようです。よって、一宮市も5月中はないと予想します。6月8日の週から部活が始まると思われます。





ようやく一宮市の教育委員会より「今年の夏休み」が発表されました。予測通り約2週間の夏休みがもらえるようです。8月8日から休みがスタートです。


ところで、7月27日の週から給食なしと書いてありました。午前中授業で帰宅するのか、お弁当持ちで午後まで授業をするのでしょうか?


うーん、きっとお弁当持ちでしょうね。夏の暑さから食中毒の心配が頭を横切ります。8月24日から、2学期は始まります。





ご存じ、東海三県で1番夏休みが短い稲沢市。「8月10日~」ではなく「8月8日~」と書いてあったので、修正しておきます。やっぱり休みは短いのかな。

(追記0515)休校期間が1週間短くなり、5月末から分散登校が始まりました。その為、稲沢市の夏休みは8月8日(土)~23日(日)までになりました。





先日、このようなニュースがありました。授業時間が足りないので、学習内容を来年に回してもよいというものです。しかし、中3生と高3生は、受験範囲が縮小されない限り詰め込むしか方法はありませんね。



また「休校急に家庭学習したものは、理解していれば授業で扱わなくてもよい」というニュースがあったばかりです。すべては教育現場の判断に任せちゃんでしょうか。



ご存じのように、小学生は今年度から教科書が改訂され、現小5・小6は特に英語で学習内容が大幅に増加しています。



そして来年度には、中学生でも教科書改訂があります。英語の単語数は従来の約1.5倍(1200語→1600~1800語)、文法事項も高校から降りてくるものもあります。数学は、「箱ひげ図」など単元数が増えるので、これまた大変なんです。



今年度の学習内容を来年以降にもっていくとなると、これは来年度も夏休み短縮があり得る可能性がありますね。



そして、すでにこんな情報が・・・。






関東のとある学校では、すでに上記の様に冬休みも短縮されるという情報がありました。もし、冬休みも1週間しかないとなると、旅行もいけませんで(旅行券配るって言ってた話はドコイッタ?)。


でも、一宮市だったかな?稲沢市だったかな?冬休みの短縮も検討していますってどこかに書いてあったような・・・。どなたか、覚えていませんか?



冬休みも短縮になったら、もっとヤバい。



「コロナでの自主休校は欠席扱いにならない」って荻生田大臣が言ってた話(令和2年4月10日の会見)は、いつまで有効なんでしょうか。




もし学校を休んでも内申が実力通りもらえるのならば、学校を休んだ方が賢いような。そして、受験生さんたちの受験対策の時間を、私に与えてください(・∀・)アーメン。


それでは、今日はここまでです。



最後の心の声は、学校の先生方には内緒にしておいてください。きっと学校現場だって大変ですからね。



塾は5月18日(月)~分散授業開始です。久しぶりに生徒たちに会えるので、気分だけは嬉しさ100%です。オンラインで顔を見ていますが、やはりリアルに勝るものはなしですね。



では、また明日(*^^)vジーザス。




<スク玉の未来日記>
分散授業5月18日(月)~30日(土)のご連絡




おかちゃんの名言「致知より」。


☆お問合せはこちらから
(メールでお問合せ)


(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓


< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ