HOME > スク玉ブログ > 全県模試で再確認!

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

全県模試で再確認!

さんなんです。先日、このブログで辞書が欲しいという話をしました。そうしましたら、わざわざ持ってきていただいた方がいました。合わせて3冊もいただきました。大切に使わせていただきます。皆様に感謝。ありがとうございます。




さて、本日は中学部の全県模試の様子をお届けします。



模試の目的は2つでしたね。
①現在の自分の位置の確認
②得意・不得意の分析




①現在の自分の位置の確認
実力テストによって分かった自分の位置から目標を考えて、
その差を詰めていくことが戦略というもの。


今の勉強ペースでよいのか?
今の勉強量は足りているのか?
今の勉強法は正しいのか?


まずは今の自分の位置を客観的に確認することはとても大事なことです。




②得意・不得意の分析
人は自分のことを知っているつもりで意外と知らないものです。


初めて見る問題や抜き打ちで出された単元が
本当にできているのか?


その確認を通して、できている科目、復習が必要な単元を
今一度確認することも模試の役割です。


①で求めた自分の位置とゴールとの差を詰めるためには
どの科目・単元に優先的に勉強すればよいのかを明確にします。



もちろん模試を受けただけではもったいないです。

模試が終わった直後~2日までに、

自己採点をして間違い直しをするとより効果的です。




ここで1つPointとして、できる子は
・正解以外の選択肢の言葉の意味を調べる
・正解している問題でも、それ以外の選択肢の意味を調べる
ということまでしています。


つまり間違えた問題だけが間違い直しではないと言うこと。




普通の子はそんなことをしないので、


塾では時間を取って模試の直しと直しをした問題が


本当に解けるのかといういつもの先生チェックまで行いました。


夏期講習もいよいよ終わりを迎えようとしています。


夏のことは夏の内に。もうちょい、頑張りましょう。





それでは今日はここまでです。



今日は先週末に行った全県模試の報告をさせていただきました。



もちろん小学生の実力テストも同様に直しまで完成しました。



春と比較して伸びたかな~。また結果を報告します。



また明日(*^^)v。










(小学部 スク玉コース)




(小学部 レプトン講座)




☆お問合せはこちらから
(メールでお問合せ)


(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓


< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ