HOME > スク玉ブログ > 第二回漢字検定受付開始

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

第二回漢字検定受付開始

小学生の頃に学校の授業の漢字テストで「やくごばい」を「焼くご飯」と書いた さんなん です。語彙力がない子の黙読レベルはこんなものです。ぜひ普段は音読させるようにしてくださいね。



さて、漢検の申し込みが始まりました。今日はそのご連絡です。


■2020年度第2回漢字検定
試験日時:10月31日(土)
※受検
会場は玉野校になります。検定時間は、塾で配布する申し込み用紙に書いてあります。




■申し込みについて
塾生には申込用紙を配布していきます。漢検をご希望の方は、9月26日(土)までに申込用紙の提出をお願いします。

受検料は10月の授業料に加算して引き落としさせていただきます(LINEにてご連絡いたします)。



スク玉生以外の方でもスク玉で漢検を受検できます。一般生の方で漢検受検したいという方は、スク玉HPのトップの一番下にある「LINE」よりお問合せくださいね。

「漢検受検希望とLINEにお書きください」
   ↓
「検定料口座をご連絡いたします。受検料をお振込みください」
   ↓
「当日、筆記用具をもってスク玉に集合」
   ↓
「約4週間後、スク玉に成績表を取りに行く」
この流れになります。対策は市販の教材で十分かと思います。大事なことは、小さな習慣。コツコツ頑張ってください。スク玉流の対策は 
こちら




■検定対策
塾生(中学生以上)で対策を希望する方は、検定2週間前から対策を行います。希望される方は、LINE連絡もしくは先生に直接伝えてください。



小学生のスク玉コース生は、今回全員が受検します。小学6年生は5級、小学5年生は6級、小学4年生は7級になります。今回は、スク玉コースの小学生にも申し込み用紙を配布しますので、締め切り前までには提出をお願いします。



■小学部の目標
スク玉小学部は第二回の受検に向けて、4月からコツコツと勉強を進めています。目標は良い得点(160点以上)で合格すること。テキストのペース管理と確認テストでの復習、間違い直し、辞書調べを毎週積み上げてきました。どこまで結果として現れるのか、楽しみです。



■中学部の目標
中学生には年に1度は受験するように伝えてあります。どのタイミングでもよいですし、勉強法も任せています。小学生の時と同じ漢検ステップのテキストを買って半年ぐらいかけて勉強している子もいますし、週1回武士道にて漢検を勉強している子もいます。


目標は、中1で4級、中2で3級、中3で準2級です。正直3級を高得点(160点超え)ができれば、公立高校受験でも十分通用すると考えています。漢字がちょっと苦手、漢字の勉強を始めるのが遅かったという方は、中3で3級を高得点合格を目標にしてみてください。


また、小学生の時みたいに学年別授業でやって欲しいという声があるのは確かですが、一斉でやると先に進む子を止めることにもなってしまいます。中には年に2つの級を受検する子もいますので、やはり自学という方針でいかせていただきます。



それでは今日はここまでです。今日は漢検の申し込み連絡をさせていただきました。



また明日(*^^)v。



漢検の受検級目安チャレンジ(漢検協会HP)↓↓






(小学部 スク玉コース)




(小学部 レプトン講座)




☆お問合せはこちらから
(メールでお問合せ)


(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓


< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ