HOME > スク玉ブログ > 中高のテスト勉強と英検対策、おまけの誕生日

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

中高のテスト勉強と英検対策、おまけの誕生日

二度目の二十歳が近い さんなん です。篭屋校の講師であるひろき先生のバースデー会を行いました。彼は大学院一年生なので、今年で23歳になるそうです。となりでゆーすけ先生が「僕、まだ10代っす」というのに対し、ひろき先生「あぁ~うらやましい。まだ若いな~。」という会話。それを聞いてるおじさんはどうしたらよいのでしょうか?ひろき先生、誕生日おめでとうございます。





さて、教育現場は大忙しです。



高校生はテスト勉強に入っております。高校生の受験生は受験勉強優先しながらのテスト対策に大忙しの様子。自学でわからないところを洗い出しておいて、塾で質問する。効率的な勉強ができているようです。






中学生もほとんどの学校は2週間前のテスト勉強に突入しています。塾では解いた問題のチェックと質問対応が中心ですね。中間テスト対策の予定表を作っていたのですが、範囲はとても広いです。先生がその気になったら、薄っぺらい勉強レベルではとてもじゃないけど得点が取れないでしょう。「まぁ中間テストですので簡単だわ」って思わず、受験生は受験レベルの問題も出題されるつもりで勉強をして欲しいですね。











そして、さらに英検一次試験の直前という。過去問を一通り解いた生徒は、弱点対策をしています。特にライティングは苦戦していますね。語彙力も文法力も足りないけど、それでも必死に問題集を解いているようです。中学生でこれだけ頑張る姿があるって、とてもいい雰囲気です。我々は見守るのみ(^^)/ウカレ~。





それでは今日はここまでです。


現場からは以上です。また明日(^^)/。




☆お問合せはこちらから
(メールでお問合せ)


(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓


< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ