HOME > スク玉ブログ > 保護者アンケート配布中(どんな変化がありましたか?)

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

保護者アンケート配布中(どんな変化がありましたか?)

ハロウィンが終わり、すでにクリスマスの飾りつけを始めた さんなん です。おかげさまでハロウィン楽しかったです。只今、ハロウィン大賞を選んでおりますので、発表まで今しばらくお待ちください。



さて、今日はスク玉で年に1回の保護者アンケートについてです(11月2日より配布しております。11月14日頃までにご返信ください。)。



スク玉は生徒と授業中に生徒と直接コミュニケーションを取っております。しかし、保護者の方とはなかなかお話ができていない方もいらっしゃいます。



また、忙しくてなかなか保護者会にご参加いただけないという声もありますので、スク玉では年に1度ですがアンケートをお願いしております。



例年、スク玉のお母さん方はしっかりご意見等を書いていただけるもので、我が子への教育熱には頭が下がる想いです。日頃なかなか言えないことや聞けないことも、よろしければ今のお考えを教えてください。
 


正直に言えば、やはり中には厳しいご意見もあります。どんな厳しいご意見にも真摯に受け止め改善していきますので、「成績上がっとらんぞ~!」「教室が寒いで~もっと暖房の温度あげてくれや!」などなど些細なことでも構いません。ガチ本音のマジトークでお願いします。
 


ここで過去に嬉しいコメントをいただいておりますので、その一部ご紹介します。
 

『スク玉に通うことでお子様にどんな変化がありましたか』編(小学部)
・はじめはまったく分からなかった英語も興味をもち、今では、いろんなところで見かける英語をみて、どんな意味なのか聞いてきます。英語に興味を持つきっかけになりました。このまま継続してくれるとうれしいです。(小学部Lepton生)
 

・言われないと出来なかった子達が、予定表を見て宿題をしたり、確認テストのために自らノートを見返す姿が見受けられるようになってきました。(小学部スク玉+レプトンコース生)
 


・以前よりは1人で勉強できるようになりました。この先、声がけをしなくても、自分で計画を立てて、自主的に勉強を始められるようになってくれたら嬉しいです。(国旗カルタをやってから、世界のことに色々興味を持つようになったり、レプトン効果(?)なのか、最近、家出、英語の物語を創作して話すのが好きみたいです。)(小学部スク玉+レプトンコース生)
 


・通い始めてすぐは、学校の宿題と塾の宿題をこなすのに苦労している時もありましたが、最近は時間をうまく使えるようになったのか、スムーズに取り組めるようになりました。塾で覚えた事が、学校でスラスラ楽に解けたときは、とても嬉しそうにしています。苦手な教科もあるので、あきらめる事なく小学生のうちからどんどんチャレンジしていって欲しいと思います。(小学部スク玉コース生)
 


いかがでしょうか。



今回アンケートでいただいた「スク玉のよいところ」、「改善して欲しい部分・配慮に欠ける部分」、「我が子の変化」などなどは集計して次回のニュースレターかブログにてご紹介しますね。ご意見・ご要望への回答もそちらでさせていただきますね。



また、今週には中学生と高校生にも生徒アンケートを行います。中には保護者の意見と子供の意見が食い違うこともあって、塾はその架け橋の役目を担う場合もあったりします。思春期なので、なかなか親とは面と向かって話せないことも当然ありますよね。その時に親の意見も声掛けに使わさせていただいております(基本的にアンケート内容は見せませんのでご安心ください)。



それでは今日はここまでです。



11月に入り、一段と寒い日が増えていきましたね。今年もあと2か月となり、なんだか寂しいですね。塾の現場では、風邪などの体調不良が増えておりますので、我が子の健康管理と生活リズムの乱れがないように見守ってあげてください。また、保護者の方もどうかご自愛くださいね。



それでは、また明日(*^^)v。
 




(スク玉高校部)




☆お問合せはこちらから
(メールでお問合せ)


(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓


< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ