HOME > スク玉ブログ > こんな大学に通ってみたいな!!

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

こんな大学に通ってみたいな!!

ペイペイが使えない さんなん です。基本クレジットなのですが、セブンペイが例の問題で止まってしまって・・・ペイペイを使おうにも重い腰があがりませぬ。使いたいんですよ、でもなんだかな~って思うのは、私だけでしょうか。

先日、TVでこんなニュースを見ました。

「近畿大学では、学生証にVISAプリペイドを導入。入学金の振り込みをカード決済にしたり、学内のお店はもちろん学食も学生証のプリペイドで支払いができる。学校祭でも学生が出店する全屋台に『メルペイ』と『LINE Pay』のコード決済を導入している。」



愛知県でも、近頃の大学は駅近で建物もそれはもう立派なホテルのようなところも増えてきました。きっと子ども達が減って、獲得競争は激化しているのも大きいと思います。


しかし、この近畿大学のように、いち早くリアル社会の経験をさせてもらえるところもあるようです。


学食もスマホでピッと。学内にいれば、すべてはスマホで完結する。大学も進んでいますね。私は、便利な世の中だな~って気持ちよりも、スマホが使えないと怖いって思っちゃいます。使い方がわからないと、生活できないわけですからね。



そして、驚くのはそれだけではないんです。



「実家からの仕送りは、今やプリペイドにチャージする時代。現金をほとんど持ち歩かない学生も多くいます。」



どっひゃーですね。仕送りもチャージ、お小遣いもチャージって、、、スマホ画面の数字が増えるだけってこと。諭吉様の顔を見ることなく生活するわけです。これも世の中の流れとはいえ、味気ないと思うのは私だけでしょうか。


現金がない生活って、私には想像がつかないんですけど。今の若者は、あと英世2枚で今月どう暮らそうか・・・って思わないってことですからね。あ、私の世代は漱石さんでした。



大学の本来の役目は、研究機関です。何かを掘り下げて、掘り下げて、追い求める場所です。それが最近では、就職支援所にもなりつつあります。研究も大事、それよりも就職率はもっと大事。私学は生き残りをかけていますので、当然といえば当然ですが。


そんなときに今回のニュースのように、リアル社会を体験できるというのは私には魅力に感じましたね。基本的に大学生時代にはカードは持たず、大人になってからってのが私の時代でした。だから、カードの使い過ぎも社会問題になりましたからね。研究よりも毎日の生活を楽しみたい私が、もし近畿大学に通えると想像しただけでワクワクしそうです。



そして、もう1つ私的な魅力が近大にはあります。それは、マグロの養殖です。



すでに「近大マグロ」として世間に流通していますし、大阪駅そばに近畿大学水産研究所グランフロントという近大マグロ専門のお店だってできちゃっています。今ではその数が激減して高騰してるウナギに代わる食材ってことで、ナマズの研究をしているというニュースもどこかで見ました(*´▽`*)カンチガイカモ。


実は、私マグロが好きなんです。マグロ好きはきっと、私だけじゃないはず。このように「食」から大学選びをしても面白そうだし、自分がどんな大学生活を送りたいか想像して楽しそうな大学を選んではどうでしょうか。偏差値だけで大学を決めるより、よっぽど楽しいと思いますが、今の高校生さん達はいかがでしょうか。


先日、そんなことをニュースをみて考えていました。



さて、前置きが長くなりました(*´▽`*)マエオキカ~イ。


いよいよセンター試験が直前に迫っています。


きっと受験生にとっては「大学って楽しそうだな~」だなんて考える余裕はないとは思います。でも、大学で過ごす時間って本当に価値のあること。


受験の先にある充実した大学生活が待っています。
自分が行きたい大学合格のために、最後ギリギリまで頑張ってください。
健闘を祈っています(*^^)v。




受験予備軍さんたちは、今の内に大学の情報を集めて整理しておいてくださいね。私のように単に興味があるところから入ってもいいと思いますよ。


それでは今日はここまでです。また明日(・∀・)。









☆お問合せはこちらから
(メールでお問合せ)


(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓


< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ