HOME > スク玉ブログ > 2日続けての講師研修会

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

2日続けての講師研修会

ぷち贅沢ランチをしてきた さんなん です。実は12月は結婚記念日がありまして、この塾の連休中にお店を予約してご飯を食べてきました。たまにはいいですね~。





<お休み>
12月20日(月)~22日(水)は塾はお休みをいただいております。中学生、高校生の武士道のみ教室開放しておりますので、よろしければご活用ください。また、連休中はLINEの返信が遅れる場合がございますので、何卒ご了承くださいませ。




さて、塾はお休みですが、その期間中に冬期講習の準備と夜には講師研修会を実施予定です。20日(月)は篭屋校、21日(火)は玉野校とに2日続けての講師研修会となります。




ちょうど先ほど篭屋校の研修会が終わり、このブログを書いています。




研修ではスク玉講師としての意識の部分と指導方針、現状の課題、間違い直し、先生チェックなど講師同士の情報共有を行い、また保護者アンケートのスク玉の良い部分、塾への意見・要望についても話し合いました。




研修って、参加者が「よっしゃ、また生徒のために頑張るぞ」って思ってもらうことが何より大事だと思うんです。もちろん伝えるべきことは伝えますが、私がただしゃべるだけではダメかなと。




教育って正解がないんですよね。だから研修の半分は、互いに意見を述べるディスカッション形式として相手の話を聞いて自身の考えと比較し見直す機会で良いと考えています。




今回のメインテーマは、「成績が上がっている生徒とそうでない生徒の違い」、「間違い直しの方法と先生チェックの工夫」についてです。



成績が上がっている生徒って、どこが違うんだろうか。まだそこに達していない生徒にはどんな声掛けをすると、行動が変化するのだろうか。



間違い直しって、こんな時はどうしたらよいのか?ただ答えを写すだけの生徒には、どのように先生チェックをすると効果的なのか。




などなど、たくさんの意見が飛び交いました。現場の一人ひとりの意見を吸い上げて、またスク玉の指導に反映できたらと思っています。




元塾生の講師も多いので、自分が生徒だったときと講師になったときの視点の違いも面白いですね。




それでは今日はここまでです。




さて、いよいよ今週は冬休みに突入しますね。サンタさんが待ち遠しいですね。




では、また明日(*^^)v。







★新規でお問い合わせの方へ★
新規のお問合せが増えております。ありがとうございます。12月20日~1月6日は、塾のお休みと冬期講習がありますので入塾のご案内ができませんのでご了承ください。なお、満席の学年は、お問い合わせをい
ただてもご案内ができません。

また、お問い合わせは、できるだけ「お問い合わせ専用LINE」にてご連絡をお願いします。お電話の場合は、打ち合わせ中や授業中ではご対応ができない可能性があります。LINEをご活用でない場合は、HPの「お問い合わせメール」よりご連絡ください。




☆お問合せはこちらから
※電話は研修や面談、授業中などの理由よりなかなかつながらない場合が多いです。できるだけメールではなく、お問い合わせ専用LINEよりご連絡ください

(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ