HOME > スク玉ブログ > 【中1・中2】8時間勉強会は『お弁当持ち』なし

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

【中1・中2】8時間勉強会は『お弁当持ち』なし

「べらぼう」って何ですか? さんなん です。この言葉が小学生に伝わらなかったので、ひょっとして方言かなと思って調べたらちゃんと辞書に載っていました。ジェネレーションギャップかと思ったやん。


「でら、寒いやん」はわかるみたい。それこそ方言だけどね。県外のお友達には伝わりませんで。






さて、私立高校、私立大学の受験が始まっております。頑張ってきた生徒たちが、実力を出し切ってくれるように祈る毎日ですね。




中1生、中2生は、いよいよ学年末テストが近づいております。さっそく今週末に8時間勉強会がありますが、1つ決断をしました。新型コロナ感染の拡大において、地元の小中高でも学級閉鎖が相次いでいるとの話を聞いています。



■一宮市の保健所に直接℡で確認
「感染予防無しで1m以内15分以上連続の接触ではない場合は、濃厚接触者には該当しない」とのこと。



学習塾の場合は、感染予防としてマスクの着用、入退室時にアルコール消毒、換気をしております。もしコロナ感染者が判明したとしても、濃厚接触者の認定はないとのことでした。




■学年末8時間勉強会について
→コロナ感染対策として、『お弁当持ちはなし』とします。



学習塾において、マスクを外しての食事が最も感染リスクが高いことになります。



もし、勉強会後に生徒の中でコロナ感染者が確認された場合、同じ部屋で食事をした全員が濃厚接触者もしくは接触者となる可能性があります。



よって、2月6日(日)と13日(日)の学年末8時間勉強会では、『お弁当持ちはなし』とします。それに伴い、勉強会の授業時間を以下のように変更します(高校部の勉強会も同様に変更しますね)。


①午前の部 
中1→8:00~12:00
中2→8:00~12:15


②午後の部
中1→13:15~16:30
中2→13:15~16:45


③オンライン学習室
午前→8:00~12:15
午後→13:15~16:45



①+②,①+③,③+②のいずれかで勉強会に参加してください。参加方法は、授業中に確認させていただきます。


送迎にてご迷惑をおかけすることになりますが、ご理解とご協力をお願い致します。



■オンライン学習室
現在も月~金の19:00~22:10に、zoomオンライン学習室をOPENしています。授業日に通塾ができない方は、必ずオンライン学習室に参加してください。


オンライン学習室では、1:1の質問対応も可能です。いざというときのために、今のうちに使い方を覚えておいてください。IDとパスワードは公式LINEよりご連絡致します。


使い方は →→→ 
こちら



(昨年度のオンライン自習室の様子)



また、以下が通塾ルールとなっております。
こちらも周知のほどお願い致します。



■通塾ルールの確認(追加あり)

1.家庭検温
37.0℃以上の場合は、通塾を見合わせてください。その他、咳や鼻水、のどの痛みなど風邪の症状がみられる場合、倦怠感がある場合も念のため塾はお休みしてください。


2.マスク着用
通塾時と授業中はマスクを着用とします。教室にマスクが常備されていますので、もし必要であれば先生にもらってください。


3.手洗いとアルコール消毒
授業前と授業後には教室の入り口においてあるアルコール消毒をお願いします。ご家庭に帰ったら、手洗いとうがいをするよう声掛けをお願いします。


4.休校中は塾もお休みしてください

学級閉鎖や濃厚接触者扱いにて、自宅待機の場合は塾もお休みしてください。学校へ行ってはいけない場合は、同様に塾もお休みとします。


※4を追加しました。ご確認をお願いします。




■塾の感染予防として

〇上記、通塾ルールを講師にも適用しています。


〇机とイス、スイッチなど生徒が触れる部分は毎日アルコール消毒をしています。


〇常時、換気をしています。




それでは今日はここまでです。今年度もコロナに悩まされるとは想定外でした。それでも受験生が頑張っておりますので、塾として対応できることは全力で舵取りをしていきますよ。



では、また明日(*^^)v。





★新規でお問い合わせの方へ★
新年度のお問合せが増えております。ありがとうございます。ご家庭ごとにご案内させていただいております。ただし、満席の学年は、お問い合わせをい
ただてもご案内ができません。何卒ご了承くださいませ。

また、お問い合わせは、できるだけ「お問い合わせ専用LINE」にてご連絡をお願いします。お電話の場合は、打ち合わせ中や授業中ではご対応ができない可能性があります。LINEをご活用でない場合は、HPの「お問い合わせメール」よりご連絡ください。






(小学部 Reading Farm講座)



(小学部 レプトン講座)



(小学生・中学生 速読講座)



(中学部スク玉コース)



(スク玉高校部)




☆お問合せはこちらから
※電話は研修や面談、授業中などの理由よりなかなかつながらない場合が多いです。できるだけメールではなく、お問い合わせ専用LINEよりご連絡ください

(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ