HOME > スク玉ブログ > スク玉の今!!授業報告!!

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

スク玉の今!!授業報告!!

空白 さんなん です。面談シーズンですね。ところで「空白」って何て読みますか??


私は、「そらじろ ー?」と読みました。お疲れの時は甘いものをつまんで、頭の回転を促しましょうね。




さて、今日は授業内容のご報告です。


<小学部>
レプトン→一人ひとりが自分のレベルにあったテキストに取り組んでおります。読み、書き、聞く、話すを習慣化して、たくさんの言葉に触れております。語学は語彙力を増やすことがスタートラインですよ。


国語→新聞記事(天声こども語)を写すことで語彙力強化を狙っております。時事ネタにも触れることで、アンテナを外に向ける設置工事中といったところでしょうか。自分の世界から早くでておいで。



ことわざ→小5も小6も四字熟語に入りました。塾では音読と小テスト、家では空白に漢字をいれる書き取り練習。可能なら毎日スラスラ読めるまで音読をしてくださいね。



物知り博士→小5、小6ともベスト3に入りました。「米、新潟、北海道、秋田」など、小5は日本のこと、小6は世界のことを学んでおります。それ、高校入試で使うからね。



算数→確認テストで単元潰しをしております。小6は比例、反比例の復習をしました。算数ワークは小5は和差算や流水算、小6は年齢算や相当算に入っております。線分図の使い方をようやくわかってくれた生徒もいましたね。先生が教えたその図を再現できるようにしましょうね。年度途中での入塾の生徒は計算と皆に追い付くように必死に猛追しております。




理科・社会→2冊のテストもそろそろ終盤戦。単元ごとにノート写しと問題演習でインプット、塾の先生チェックと確認テストでアウトプット。1つ1つ覚えていきましょう。





<中学部>
中1、中2は、どの学校もテスト2週間前に突入しましたので、塾ワークは置いておいて学校のテスト対策をしています。塾は予定表を作って、あとは質問対応がメインです。中学生は演習自学中心なので、授業中は皆が黙々解いております。




ちゃんと予定以上に進んでいるか確認するために、授業には問題集は全教科持ってくるように指示しています。やっていない生徒は呼び出しとなります。呼び出しても家では「やってある」と言いはる生徒には、申し訳ありませんが次回からの呼び出しはしないことにしますね。




2学期期末テスト塾生全体の平均は約370~380点ぐらいを推移しておりますので、これを400点前後まで引き上げたいところ。今週の1週間が大事ですので、まずは問題集1週目を仕上げましょう。





<高校部>
高1、高2はもうすぐ学年末考査がありますが、基本的に学校の勉強は本人に任せてあります。これは内申点は大学受験で必要ないためです(内申が必要な生徒には、中学部と同様に問題集チェックしています)。



塾では英語の長文読解、数学の解法確認を中心に塾では先生チェックをしています。毎回理系の質問が出るので、かなり学校や家でも問題を解いている様子がありますね。




以上になります。本日は塾の授業の様子?報告?をお届けしました。また明日(*^^)v。





★新規でお問い合わせの方へ★
新年度のお問合せが増えております。ありがとうございます。ご家庭ごとにご案内させていただいております。ただし、満席の学年は、お問い合わせをい
ただてもご案内ができません。何卒ご了承くださいませ。


また、お問い合わせは、できるだけ「お問い合わせ専用LINE」にてご連絡をお願いします。お電話の場合は、打ち合わせ中や授業中ではご対応ができない可能性があります。LINEをご活用でない場合は、HPの「お問い合わせメール」よりご連絡ください。






(小学部 Reading Farm講座)



(小学部 レプトン講座)



(小学生・中学生 速読講座)



(中学部スク玉コース)



(スク玉高校部)




☆お問合せはこちらから
※電話は研修や面談、授業中などの理由よりなかなかつながらない場合が多いです。できるだけメールではなく、お問い合わせ専用LINEよりご連絡ください

(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ