HOME > スク玉ブログ > 入試ガイダンス(中学生向け)

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

入試ガイダンス(中学生向け)

お休み中なのに寝不足な さんなんです。ちはやザウルスが夜中、うーうー唸りまくっております。でも1㎜も悪い気分はしませんね。不思議だ(*^^)。




≪塾のお休み≫
4月1日~7日は塾はお休みです。小学部、中学部、高校部の授業はありません。小学部レプトン、速読講座もありません。高校生のみ武士道OKです。





さて、春期講習中に中2生と中3生には入試ガイダンスを実施しました。

・入試制度の確認

・受験勉強は何から始めるの?

・自分の得点パターンを知ろう!




できるだけ皆にも考えてもらいながら、ガイダンスbookに沿って90分ほど話をしました。





来年度から入試制度が変わりますね。冒頭はその確認です。世の中には自分の受験なのに、日程も制度も知らない生徒も結構いるんですよ。




★高校入試がマークシートになるって!
(2021.11.17すくたまブログ)




★新中3学年末は1カ月前倒し!
(2022.03.09すくたまブログ)




そして受験勉強のこと。



その前に、「高校で上位にいる生徒たちは例外なく毎日きっちり継続できていて、それができない生徒たちは例外なく上位にはいないよ。」って話。





「どうしたら○○高校に合格できますか?」



「もっと自分にあう勉強法を教えて欲しいです」



それを考えるのはもっと先の話じゃないか。






「やること表に記載してあることは、予定通りやろう」



半分の生徒は、まだこの位置なんじゃないか。






そしてもう1つ。



「何も考えずに勉強していない?」って話。




受験勉強を始めるって、そこを変えるところだよ。



ガイダンスで伝えた通り、「自分の得点パターン」は伝わったかな。



今一度、考えてごらんなさい。






あとは聞いただけで終わるか、



次の行動に移せるかどうかだね。




また明日(*^^)v。





★新規でお問い合わせの方へ★
ご家庭ごとにご案内させていただいております。ただし、満席の学年は、お問い合わせをい
ただてもご案内ができません。何卒ご了承くださいませ。

また、お問い合わせは、できるだけ「お問い合わせ専用LINE」にてご連絡をお願いします。お電話の場合は、打ち合わせ中や授業中ではご対応ができない可能性があります。LINEをご活用でない場合は、HPの「お問い合わせメール」よりご連絡ください。


(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓



< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ