HOME > スク玉ブログ > カタンを楽しむ会へ

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

カタンを楽しむ会へ

新しいことを学ぶ難しさを感じた さんなん です。何か新しいことを始めようと思うと、最初の一歩って本当にエネルギーがいりませんか。


わくわく感はあっても、頭も体もついてこない時があります。でも、「現状維持」は衰退を進行させるだけで、動き続けないと生き残っていけない世界にいます。幸いにも、まだわくわく感が強いので、いろいろなことに挑戦していきますよ。




8月最初の土曜日に、再び
塾屋@豊田市さんに行ってきました。




目的は、世界3大ボードゲームの1つ「カタン」を学ぶためです。月1度カタンを楽しむ会をしているとのことで、ルールも何も知らない状態で飛び込んできました。



この日は3テーブルでの対戦。初心者なのでルールやゲームの進め方を教えてもらいながらの2時間でした。3人戦でも4人戦でもできるみたい。




おかげさまでこの日でルールやゲームの進め方も覚え、こんな道具があると便利ってのも教えてもらいました。準備しなきゃね。




また、親子での参加者さんもいて、小学生さんの姿もありました。大人は経験値をたくさんもっていますので、子どもが大人と混じって対戦ができるのはよいことです。




戦略ゲームとして大人もハマるこのカタンですが、たしかに面白いと感じました。5歳ぐらいからやっている子もいるみたいで、奥深さがありますね。






カタンは相手との交渉も勝つためには必須スキルなので、ゲームを通じて人間力を高めることができると思います。




正直に言えば、カタンでも、将棋でも、頭をフルに使えるものであれば私はこだわりません。もちろんスポーツなど習い事でもよいのですよ。塾では、その選択肢の1つになればと思っています。





遊ぶ環境が多様化したとはいえ、一人でスマホだけの世界に時間を割くにのはもったいないかなと。







8月30日(火)にスク玉篭屋校にて、第1回「カタンを楽しむ会」が開催されます。定員12名ですが、今のところ5名ほど集まっていますので初回にしては十分な人数です。




まずはルールを覚えることからスタートですね。ここでルールを覚えて、お家の方にもルールやゲームについて語れるようになってもらうことが最大の狙いです。




ご興味がある方は、定員までは募集していますのでご連絡ください。





(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓



< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ