HOME > スク玉ブログ > 清林館高校の説明会へ。なんと清林館中学校ができるのか!?

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

清林館高校の説明会へ。なんと清林館中学校ができるのか!?

また台風来てる さんなん です。土曜日の夜が怪しいですね。もし、また一宮市に暴風警報が発令されたら塾はお休みになります。玉野校は土曜日も授業がある生徒もいますので、警戒しておかなくてはいけませんね。



さて、本日は朝から清林館高校の入試説明会へ行ってきました。簡潔にポイントをシェアさせていただきます。



■清林館中学校
令和6年4月に清林館中学校を開校する。清林館高校の強みとする国際系を主軸としたカリキュラムのもとに、35名×2クラス制の中学校を始動させる予定。校舎は現在の高校に隣接する形で建設予定とのこと。


まだ認可申請中の事案もあるので確定事項とは言えないみたいですが、この話にはさすがに驚きました。順調にいけば、現小5生からが対象になります。津島高校が公立中高一貫校になるのは令和7年4月からなので、その前に動く形になります。



さてここからは清林館高校の入試についてです。




■清林館のコースは4つ
①文理特進コース
(募集:約70名/R4年41名入学[R3より+10名])

国公立大学現役合格を目指す。平日は0限授業、土曜日は隔週で午前授業、アプリでのWeb課題と動画配信で学習時間の確保、復習面も含めて学習管理の徹底。



②文理選抜コース
(募集:約105名/R4は93名入学[R3より+25名])

国公立大学、難関私立大学を目指す。タブレット端末を活用して、高1は基礎固めが優先。特進コースとほぼ同じカリキュラムで、こちらも朝0限授業もある。




③国際コース
(募集:約105名/R4は63名入学[R3よりー2名])

高1のうちに毎年、約7割近くは英検2級を取得する。グローバル人材を求めて、英会話にも力を入れている。語学研修としての留学プログラムは豊富。国際系の学部をもつ大学への指定校推薦も豊富なので、英語に集中できる環境がある。




④進学総合コース
(募集:約186名/R4は314名入学[R3より+45名])

四年制大学への進学率は約70%以上、豊富な指定校推薦もあり公募推薦も活用することも可能。部活動との両立も可能で、アプリを使っての学習管理も強み。勉強が苦手でも、学校の課題をちゃんと取り組める子には四年生大学への道も明るい。




■2022年度入試の合格ボーダー(ボカしながら)
【推薦入試】
文理特進と文理選抜は、5教科平均レベルではさすがに厳しい。もう1段階上でないとね。

国際は英語の内申もみるよ。

進学は基準があがったような、そうでないような。学校では平均点は取っておこう。


【スカラシップ】
文理特進と国際のみ募集。受験したい生徒派、5教科全てをめっちゃめっちゃ勉強してきてね。



【一般入試】
文理特進、文理選抜、国際は当日点を重視するので、内申は参考程度かも。進学総合だけ1教科は得意科目があったほうがよさそう。


各コースの筆記試験の合格ボーダーは昨年度と同じぐらい。一般的に私立高校は当日6割あれば大丈夫っていうけど、清林館高校もそれで大丈夫そう。ただし、特進コースだけはもう少しとらないと厳しいのかも。






■受験方法について
<推薦選抜>

◎1学期、2学期の内申の高い方で勝負できる(2学期制は前期)
◎筆記試験もあるのでちゃんと勉強してきてね
◎面接は集団面接
◎内申で奨学生Aと奨学生B合格を狙おう




<スカラシップ特別選抜>
◎事前に学校説明会で個別相談をすることが条件
◎1学期、2学期の内申の高い方で勝負できる(2学期制は前期)
◎筆記試験もあるのでちゃんと勉強してきてね。
◎面接は個人面接
◎奨学金支給金額はAやBより高い
◎推薦選抜と併願はできない





<一般選抜>
◎私立試験の2日目が受験日
◎検査項目は5教科全てマークシート形式
◎当日点で奨学生Aと奨学生B合格を狙おう
◎R4年度入試は定員を超える人数が入学したため、R5年度入試は若干当日点の基準が上がる可能性があります



 

【文理特進・選抜】
1教科50点満点×5教科=250点満点の合計。内申は参考程度というけど、基準はありそう。




【国際】
英語の得点を2倍。国語は必須。数理社より得点の高い2科目を加算し、得点が1番低い科目は無視して判定。合計250点満点で、内申は参考程度(ただし英語は高い方が嬉しい)かも。




【進学総合】
国語と英語は必須、数理社より得点の高い1科目を自動加算して、合計150点満点で判定。内申も評価するらしい。



※欠席や遅刻早退が多い方は、必ず受験前に個人相談会へ参加すること。





◎全コースで合否判定
第一希望に○をつける欄がある。しかし、合否はすべてのコースでされるので、希望していないコースで合格も出るからビックリしないで。


複数コースに合格した場合は、本人が希望するどのコースにも入学ができますよ(公立高校の合否判定後に選択可能)。




 

■清林館の強味まとめ
①建物がきれい
はぁ~というため息を何度したことか(◞‸◟)教室も、体育館も、校舎もすべてキレイ。田舎、最高。




 

②指定校推薦が豊富
進学コースの約9割の生徒が利用可能。勉強が苦手だけど学校のことをキチっと頑張れる子にとっては超魅力的。地元の有名私大はもちろん、関東、関西の大学もあります。先輩方が積み重ねてきた伝統に感謝。




 

③英語に強い
英語好きのための、英語力を高め、英語を武器にする学校。それが清林館高校。

特進コースや選抜コースにも、国際コースにまけないように英語に力を入れてるそうです。大学受験は英語が命 !(^^)!。芸能人は歯が命(*^^)v。



 

④リメディアル教育とICT機器導入
夜8時まで空いている自習室といつでも質問できる職員室横のカフェテーブル(進路指導室も開放)。つまづいた単元に戻って学ぶリメディアル教育。


全生徒へタブレットを配布。アプリで学習管理。さらには、全教室に設置されたプロジェクタ。Wi-Fi環境も整っているので、動画で学習できる環境もあり。

 




⑤スマホ活用法
弁当は、朝スマホで注文するとお昼に準備完了。生徒会の選挙もスマホで投票。スマホ持っていない生徒には、タブレットを貸し出し(自習室ではパソコンも貸し出しあり)。でも、基本的にスマホは教室では電源off。回収するクラスもあるから、怒らないでね。





⑥廊下が長い
教室前の廊下がとても長い。向こう側が見えません。もし、先生がいなかったら、みんなで100m競争ができます。ただし、きっと防犯カメラがあると思うので、すぐ見つかって怒られると思います(*'ω'*)ヤッチャエワカモノヨ。





 

いかがだったでしょうか。 いいとこばかりの清林館高校。それでも学校の教育方針や校風が我が子に合うかどうかは、ぜひ自分の目でみて判断してください。気になる方は、学校見学イベントも要チェックです(^^)/。




今日はコロナ感染予防ということで校内見学はできませんでした。スク玉生もいるから発見しようと思っていたのに、残念。



(天気が悪かったので、以下の写真は過去のものも含みます。)























(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓



< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ