HOME > スク玉ブログ > スク玉塾の価値は自学時間の長さにあり

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

スク玉塾の価値は自学時間の長さにあり

勉強が苦手だった さんなん です



言われたことしかやらないこと



継続が苦手なこと



そして自学ができないこと




これらをできるようにするために



今のスク玉のカリキュラムがあります。





スク玉は14年目に突入しました



塾で授業を教えていて



ふと気が付いたのです



学力が伸びる瞬間ってここだなって





成績伸びるときって自分で勉強しているときだ!



って



もちろん自分で勉強って言ったって



・ただ教科書を写すだけとか



・中学生なのに小学生の問題ばかり解いているとか



ではいかんですよ




でも、授業を受けてるだけじゃ



絶対に学力は伸びないって気が付いたの



そもそも、みんな学校の授業を受けてるはずだもんね



しかも、毎日



小学校も中学校も高校でも



毎日だよ



伸びてます?



ぜったいそれだけで伸びていないよね






別に授業がいらないとか言いたいわけでなく



学力が高い子って100%どこかで勉強してるってこと



だから今のスク玉は自学の時間を長くしてます



理解したかどうかのチェックテストや



先生に説明するってチェックだってあるけど



メインは自学の時間




ちょうど中3生と高3生はこれから入試問題演習に入るよね




塾では計画表作成や理解チェックはするけど



それ以上のお膳立てはしないよ



これ入試で絶対でるやつーって熱血授業とか



お尻をビシバシ叩いてーとか



手取り足取りーってやつはやらない





そうだよね 自分の受験だもの



自分で頑張れないならその先はないよね?




また受験対策として英語読解個別や国語読解個別はあるけど



やり方も説明するし ワークだって提供するから



できるなら自分の力で突破して欲しい




気持ちが入ったときだからこそ



自学の時間はさらに濃厚になるよね






不安な気持ちはこれから大きくなると思うけど



困ったときや悩んだときは



ちゃんと側にいるから大丈夫





もちろん自学で間違った勉強をしていれば



こちらから声を掛けていきます





受験だけでなく勉強を通して



自学ができるように育てていきたいんだ




私自分ができなかったからこそ



自学を継続できるように



育てていきたいんだ




だからね



スク玉の価値は自学の時間にあるといっていい



と思ってる






 ≪小3~小6 秋の全国統一小学生テスト11月3日(木)≫

ちなみにこの小学生テストと数検は出題形式が近いです。それだけ共通テストを意識した問題を小学生の内から意識させる狙いがあるのだと思います。





(コードアドベンチャー2022年11月始動)

(↑ぽちっとな:詳細へ飛びます)



(小学部スク玉コース)




(小学部 Reading Farm講座)




(小4~高3 速読講座 / 速読英語講座)





(小学部 レプトン講座)




(中学部コース)





(スク玉高校部)





(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓



< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ