HOME > スク玉ブログ > 冬イベント~小中対象「カタンを楽しむ会」知育ボードゲーム、イベント申し込み状況

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

冬イベント~小中対象「カタンを楽しむ会」知育ボードゲーム、イベント申し込み状況

来週から冬期講習開始だよ さんなん です。12月21日(水)から冬期講習です。その準備と入試問題を解くことに追われています。



中3生は学年末テストが開始され、高3生はいよいよ共通テストまで残り1カ月になりました。皆も頑張っていますので、私も負けていられません。



さて、本日は「カタンを楽しむ会」のご紹介です。


日 時:1月4日(水)9:00~12:00
場 所:スクール玉野 篭屋校
対 象:小学生~中学生&ご兄弟&お友達 無料
定 員:10名程度
※景品あり



↓夏の「カタンを楽しむ会」初開催の様子







『カタン』はカタン島と呼ばれる無人島を、資源を集めて開拓していくボートゲームです。




日本でもさまざまな場所で大会が開催されるほど、ボードゲームの人気ランキングでは不動の1位を保っているのがこのカタンです。




シンプルだけど奥が深い戦略ゲームということで、子どもから大人までが競ってできるのが特徴です。




最近では名古屋大学の教育学部の授業でもこのカタンを取り上げたというニュースもあり、ボードゲームは楽しむだけでなく学ぶツールという時代まで進化しました。今の言葉で言うのならば知育ボードゲームなのです。




カタンは3人対戦で1ゲーム40分、4人対戦だと1時間ぐらいかかります。4人だと資源地の取り合いになるので、より戦略性が高くなるんです。



<カタンのルール>
10点取ったら勝ち!


<カタンの本質>
富める者が富む


<はじめに目指すこと>
道を1本ひいて開拓地を作る
開拓地を都市に発展させる




サイコロを使うので運要素があるハズなのですが、勝つ人は毎回勝つという。それだけ戦略に頭を使うものなのです。



開拓地を作るのか、手札はどうだ。


都市に発展させるには、岩をどう調達しようか。


発展カードで1点ずつ狙いに行くべきか。


騎士カードを集める方が早いか。


交易路という道をつなげてみるか。



などなど、場はリラックスムードも皆が虎視眈々と勝利を狙うという。本当に奥が深いゲームです。



遊ぶ環境が多様化したとはいえ、一人でスマホだけの世界に時間を割くにのはもったいない。せめて頭を使わないとね。



もしご興味がある方は、定員になるまで(あと4名?)は募集しておりますので、ぜひどうぞ。



<申込み状況>
玉野 クリスマス会1部 4名
玉野 クリスマス会2部 8名
玉野 将棋大会     8名
篭屋 謎解き      1名
篭屋 クリスマス会   3名
篭屋 カタンを楽しむ会 6名




≪締切り迫る!≫
冬期講習申込み  締め切りました
冬イベント    定員まで申込OK
小学部 実力テスト締め切りました
中学部 全県模試 締め切りました
第3回 英語検定 締め切りました
第3回 漢字検定 12月17日(土)まで




★新規でお問い合わせの方へ★
新規のお問合せが増えております。ありがとうございます。12月21日~1月10日は、塾のお休みと冬期講習がありますので入塾のご案内ができませんのでご了承ください。なお、満席の学年は、お問い合わせをい
ただてもご案内ができません。

また、お問い合わせはできるだけ「お問い合わせ専用LINE」からご連絡をお願いします。お電話の場合は、打ち合わせ中や授業中ではご対応ができない可能性があります。



<冬期講習(募集は小学部スク玉コースのみ)>




< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ