HOME > スク玉ブログ > 漢検の申込み開始!締め切りは5月20日!

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

漢検の申込み開始!締め切りは5月20日!

漢字が苦手な さんなん です。だから小学校、中学校と漢字のテストで満点を取ったことがほぼありません。そんな私の当時の漢字勉強法がこちら。

・漢字の宿題は如何に楽するかを考える

・間違えても直さない

・辞書は使わない


教育業界に入ってから漢検は準2級まで取りましたが、4級でもかなり苦労した記憶があります。そうならないように今の内から頑張ってください。





さて、漢検の申込みが始まりました。


試験会場:スクール玉野 玉野校
検定日 :6月24日(土)17:50~18:50
申込締切:5月20日(土)
検定料 :2級3,500円,準2級~4級2,500円,5級~7級2,000円,8級~9級1,500円


☆塾生でなくても受検が可能です。
☆申込みは塾配布の申込書を提出。もしくはLINEにてお申込みください。



<漢検を勉強する目的>
より多くの言葉に触れること


より多くの言葉に触れることで、語彙力は増え表現力も豊かになります。



スポーツのトップレベルの世界でも、試合後の反省で直感で感じたことを言語化しているって話題になっていました。



思ったことを自分の言葉で説明する。とても大事なスキルです。



しかし、残念ながら辞書を使って熟語の意味を調べさせない学校もあるようです。それでは語彙力が積み重なっていきません。



単に漢字の読み書きだけではなく、部首や画数、音訓、熟語、類義語、対義語、四字熟語、そして漢字そのものが持つ意味まで学べる。それが漢検の強みです。



勉強したら定着したかどうかを測る。検定はそのように使ってもらえたらと思います。



次回の漢検は10月28日(土)。今回の検定に間に合わない方は、次回までに勉強をしておいてください。



ちなみにスク玉小学部は4月~10月まで(夏は復習)かけて、漢検の勉強を進めています。毎週の小テストをして、8割なければ追試までおこなう。勉強は徹底するほど強くなりますから。



そのため今回は受検しませんので、周知のほどよろしくお願いします。






(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ