HOME > スク玉ブログ > 中1が今日も2時間黙々と解く姿勢はアッパレ!!

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

中1が今日も2時間黙々と解く姿勢はアッパレ!!

夏前に広告を出そうと今作っている さんなん です。営業の電話とかちょくちょくあったりして全然進まないぞ。締め切りも迫っているので、追い込まれています。



さて、中学部は絶賛テスト対策期間中です。塾では自学中心の授業に切り替わっています。



具体的には、学校ごとに予定表を作成しており、それを各自どんどん進めていく形です。



英語と数学は授業中に小テストもありますが、ほぼシーンとした環境でカリカリと問題を解く音だけが聞こえます。



家でも勉強に集中できない生徒でも、隣の生徒が黙々やる姿を見て刺激を受けて頑張る。いい雰囲気です。



今日も中1生が2時間黙々と解いている姿には驚きました。春から週4日2時間ずつの授業をしてきたわけですが、座る姿勢が習慣化してきたのかもしれません。継続は力なりですね。



先生が見ていないと勉強ができない。その意識レベルでは成績は伸びません。これが自学力が身についていない典型的なパターンです。



しかし、私は塾で「勉強しなさい」とはもう10年以上言った記憶がありません。



よく頑張る生徒が集まっているのか?集まった生徒が頑張れるようになったのか?



徐々に良い変化する生徒たちの姿を見てきただけに、間違いなく後者だと思っています。



さてさて。今週の日曜日は、8時間勉強会があります。今週末に修学旅行に行っている中3の生徒も戻ってきますし、中間テストの実施がない生徒も参加OKと伝えてあります。



環境をきっかけとしていただいて、自主的に努力ができる生徒に育てていけたらと思っています。




(高校生も中間考査前!受験勉強も並行して頑張ってます!)

(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ