HOME > スク玉ブログ > 高1生徒面談!その目的は・・・学校生活が順調かどうか!

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

高1生徒面談!その目的は・・・学校生活が順調かどうか!

中3生が修学旅行で有名人に会ったと聞いた さんなん です。てん・どん・まん?だったかな。知らない名前は1度きいただけではなかなか覚えることは難しいですね。


これは勉強も一緒ね。だから先にサラッとでも予習しておくのは本当に大事なこと。気になるので確認したらユーチューバー?のばんばんざい?にディズニーで見かけたみたい。知らんなー。



さて、高校1年生は生徒面談中です。ちょうど学校の中間考査の時期ですので、対策についても相談を兼ねています。



生徒面談は、一人ずつ呼んで一緒にこの先の進路や勉強について考える時間です。


・志望校

・受験科目

・今後の勉強



これらをメインに話をしますが、この時期の面談の本当の狙いは『学校生活が順調かどうか』です。



人間は、環境が変わると大きなストレスを感じるもの。学校生活や面談で話をすれば、順調かどうかはすぐわかります。心が健康でないと、勉強は前にすら進みませんからね。



学校生活が順調であれば、次の大きな悩みが勉強になります。まだ高1生は大学のことは視野に入っていないため、先を見ての勉強はできません。だから大学の話も少しだけしたりします。



例えば実際あった相談で「古文がちんぷんかんぷんです。時間をかけても覚えられません。」っていうお悩み。



もし将来、『理系に進み岐阜大学を目標』にすると、入試における古文の割合はどれだけなのか。



1.8% です。



もちろん古文はできた方がいいけど、今は他に時間をかける教科があるんじゃないか。悩むほどの問題じゃなくないか。



そんな話などなど、個人によって相談はさまざま。



英語が得意な子が、数学に時間が取られ過ぎて英語までできなくなる。そんな生徒も見てきました。



大学受験は高校受験とは戦略が異なりますからね。高校生は個別に攻めていきますよ。






(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ