スク玉ブログ

2022冬タイトル『ブラボー~三苫の1㎜~』とレプトンのわか先生が!?

「お久しぶりで~す」と久しぶりにわか先生に会った さんなん です。玉野校の中学生でレプトンを習っていた生徒なら覚えているかもしれませんが、元塾生で元スク玉講師のわか先生が塾に遊びに来てくれました。



元塾生ののりぴーがお姉ちゃんの結婚式のため地元に戻ってきたので、わか先生と一緒に「ちょっとスク玉寄ってくか」という流れだそうです。



二人とも25歳。のりぴーは商社で働いているって言ってましたね。今度また1カ月ほどの海外出張があるって、もうバリバリの社会人でした。



わか先生はママになってました。子どもは6カ月だったかな。すでにハイハイをするし、つかまり立ちもするようで、うちの子より圧倒的に成長が早いことにちょい驚きました。




授業前だったのであまり時間は取れませんでしたが、横のつながりで「あの子は何してる?」といった話や思い出話ができました。二人とも元気で何よりです。のりぴー、わか先生ありがとうございました。卒塾しても塾に顔を出してくれるのは本当に嬉しいですね。






さて、12月21日(水)より冬祭りが始まります。冬期講習に加えて、クリスマス会、謎解き、将棋大会、小学生はカルタ暗唱大会もあります。実力テストや全県模試、高校生は9to9など、これらをまとめて「冬祭り」なんです。



その冬祭りのタイトルが決まりました。




ブラボー~三苫の1㎜~

ギリギリまで粘って考え抜け!

「できた!」の雄叫びが、

脳をますます活性化させる!




です。何といっても盛り上がったサッカーW杯。あの感動からこのタイトルをつけました。特に、ゴールラインぎりぎりの三苫選手のセンタリングからのゴールは衝撃的でしたよね。



人間の脳って、強く印象に残ったものは忘れにくいもの。だからこそ、自分で考え抜いた問題やそこで得た解法や知識というのは定着しやすいのです。



そして、問題が解けたという小さな達成感は、ゲーミフィケーションの観点からも勉強効率を上げてくれます。



冬祭りは短期決戦ですが、そういった「好循環を1回転でも2回転でも多く繰り返して欲しい」という願いを込めました。



中3生の中にはまだ週明けに学年末試験を控えている生徒もおります。このテストで3学期の通知表が決まるので、なかなか気が休まりませんね。



どうかくれぐれも体調には気を付けてください。もし風邪をひいた場合は、食べて寝て早期に治すことを心がけてください。



コロナに対する社会の動きは、学校の修学旅行や部活、地域の飲食店などを見ても、共存していく動きです。インフルエンザ予防と同じく、受験生はできるだけ人出の多いところには近づかず、家族皆で少しでもリスク軽減のご協力をお願い致します。




<申込み状況>
玉野 クリスマス会1部 6名
玉野 クリスマス会2部 8名
玉野 将棋大会     8名
篭屋 謎解き      1名
篭屋 クリスマス会   3名
篭屋 カタンを楽しむ会 6名




≪締切り迫る!≫
冬期講習申込み  締め切りました
冬イベント    定員まで申込OK
小学部 実力テスト締め切りました
中学部 全県模試 締め切りました
第3回 英語検定 締め切りました
第3回 漢字検定 12月17日(土)まで




★新規でお問い合わせの方へ★
新規のお問合せが増えております。ありがとうございます。12月21日~1月10日は、塾のお休みと冬期講習がありますので入塾のご案内ができませんのでご了承ください。なお、満席の学年は、お問い合わせをい
ただてもご案内ができません。

また、お問い合わせはできるだけ「お問い合わせ専用LINE」からご連絡をお願いします。お電話の場合は、打ち合わせ中や授業中ではご対応ができない可能性があります。



<冬期講習(募集は小学部スク玉コースのみ)>



過去の記事

アーカイブ

全て見る