スク玉ブログ

私立高校合同説明会2019ウィンク愛知

中学生さんたちが2店舗目に興味があるみたいで驚いている さんなん です。中には「でっかいビルが建つ」とか思っている生徒もいるみたいですが、建物の一角をお借りして授業を行いますので残念ながらビルは建ちません。教室も今の約半分の広さで、部屋数も少ないです。だれか、彼らの暴走を止めてください。



さて、朝から名古屋へ行ってきました。目的は「私立高校合同説明会」です。今日はそのお話を届けします。


私立高校が一同に揃うこの私立高校説明会。約40校の私立高校が名古屋のウィンク愛知に集まりました。中京、名古屋、修文女子、桜花学園、愛工大名電、椙山女学園の先生方と話す機会はなかなかありませんからね。こういった合同説明会はありがたいです。


■高校受験分析
第一部は、高校受験分析です。たくさん話をいただいてきましたが、大事なポイントだけお伝えします。


①地域人数動向
先日、「倍率ドン」というブログを書きました。その中で、現中3生さんたちが受験する高校受験の受験者数が減るらしいという話をしました。大まかにはわかっていたのですが、この説明の中で詳細を聞くことができました。


愛知県全体では9クラスほど減少しそうです。この尾張地区は1~2クラス減の可能性がありそうです。昨年度は木曽川高校、津島東高校、稲沢東高校で1クラスずつ減少となりました。受験生さん自体が減っていますので仕方の無いこととはいえ、受験生さんにとって自分の志望校の定員が減らないと良いですね。



➁第二次選抜募集人員の推移
実は、公立高校入試で二次募集の人数が年々増えているそうです。この二次募集は、合格者が募集人員に満たない高等学校の追加募集になります。H28年度入試では421人だったのが、H31年度入試では1063人にまで増えているようです。


つまり一般的な高校へ進学しない生徒が増えている、ということです。引きこもりや不登校が増えていることも考えられますが、小さい頃から習っているスポーツや習い事の為に通信制や単位制の学校を希望する生徒が増えていることも要因だそうです。自宅でアプリやネットを使って学べる時代にもなってきたので、ただただ当たり前のように高校、そして大学へと進学する以外の選択肢を選ぶご家庭もある。


このような話が約40分ほどありました。他には、来年度の尾張地区の受験者数はもっと減ることだったり、公立高校入試選抜の募集人員に占める合格者の割合が2017年度から2%ぐらい下がってる、などなど細かい話もありましたがここでは割愛しますね。



このあとは、第二部として各私立高校の説明会のオンパレードです。休みなく昼まで続きました。さらに合同での説明会が終わって、もっと掘り下げて聞きたい先生用に個別説明会も用意されています。もちろん、いつものごとく根掘り葉掘り聞いてきました。「こんな子がいるんですけ、合格させてください!?」「内申36で届きますか?35だとどうでしょうか?」みたいな(笑)。


この時期はまだ志望校が決まっている生徒ばかりではありませんので、可能性がある学校へ回って具体的に話を聞くようにしています。本当にギリギリのところまで教えてくれる先生もいらっしゃいますし、2020入試に向けた学校の取り組み方などの情報交換もしてくれる先生もいます。顔(・∀・)を売っておいて、損はありません。幸いなことに、私はちっこいので1度見たら覚えてくれる先生も多くいるみたいです。ありがたいですね。


また最近、他塾の先生方で少しだけお友達が増えました。ご縁に感謝です。そことも情報交換したりすることで、スク玉の現在地を知ることもできます。先行き不透明な教育業界だけに、保護者の方に正確な情報を提示して少しでも悩みを払拭できるような塾を目指していきたいです。もちろん生徒たちを伸ばしていくことが最優先なのは言うまでもありませんね。


今回、私が聞いてきた、修文女子、桜花学園、中京大附属中京、名古屋、愛工大名電、大成の詳細は後日、このブログで書ける範囲でシェアさせていただきますね。地元の清林館や啓成や今年聞けなかった椙山女学園さんの情報もあります。前もっていっていただければ、また聞いてきますのでぜひリクエストをくださいね。スク玉生、保護者の方には、何でもペラペラしゃべるのでご相談ください。



それでは今日はここまでです。いつもお読みいただきありがとうございます。




⇊くにたて先生(さくら個別)を探せゲーム⇊(松田選手、おめでとう^^






☆お問合せはこちらから
(メールでお問合せ)


(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓



過去の記事

アーカイブ

全て見る