スク玉ブログ

私立合同説明会2021へ(東海高校、中京高校、椙山女学園高校、名古屋高校、大成高校、啓成高校、修文学院高校)

個性がなくてもヒーローになれますか? さんなん です。無個性の私でしたが、個性を譲渡してもらいました。でも、ワン・フォー・オールみたいなやつが良かったんですけど・・・(『僕のヒーローアカデミア』をみてね)。


個性:巨ブタ化(ただし、電池が切れると小さくなるゾ!)



さて、今日は午前中にウィンク愛知(名古屋)で私立合同説明会ありました。もちろんスーツで行ってきました。上の格好では動きにくくて。



人数制限のために今回は予約制だということに前日に気づき、慌てて申込み。定員ギリギリで、本当に行く前からヒヤヒヤしましたね。



清林館高校と名城大附属高校はすでにブログでもお伝えしたように、学校主催の塾向け説明会に参加済。この日は、スク玉生が通えるエリアの高校受験ボーダーや入試制度の確認が目的です。









私立合同説明会は計10部屋に分かれて各学校の説明会があります。30分刻みにタイムテーブルが設定してあり、自分が聞きたい高校のところへ移動していくスタイルです。



また、個別相談会というものがあります。学校によっては、全体の説明の中で入試情報を伝えてくれるところもあれば、サラッと学校の概要や入試の変更点だけで説明を終えるところもあります。



校風や学校の教育方針はわかった。でも、本当に聞きたいことは、受験で合格するためのできる限り正確な基準です。全体の説明で教えてくれない場合は、個別相談では根掘り葉掘り聞くわけです。


「推薦の場合は、基準はありますか?」



「特進コースは、オール4でも厳しいですか?」



「一般受験の合格ボーダーは得点率60%では足りませんか?」




などなど。



「めんどくさいやつ来たな~」と思われてるでしょう。



一般的に、私立高校の一般受験は当日点重視型が圧倒的に多いです。



もちろんボーダーも志願者数や平均点(問題の難易度)によって前後するのは承知の上ですけどね。



でも、聞けることなら聞いておきたいじゃないですか。



あとはそのボーダーを超えれるように、生徒たちを鍛えるのみ。



人の話を聞くってのも疲れますね。生徒たちの凄さを改めて感じました。



今日、聞いた話は学校ごとに後日まとめますね。もしくは受験したい生徒がいたら、口頭で伝えます。



その他、毎年開催の中学受験については日能研さん、大学受験については河合塾さんの総括は、今年は動画に撮って動画公開となっていました。



愛知県の中学受験の情報もスク玉には関係ないと割り切るのではなく、定期的に仕入れるようにしております。これは常にアンテナを張っておきたいからですね。



大学受験は、コロナ禍で文学部や国際系学部が人気低迷、その代わりに資格が取れるような学部が人気上昇などなど、全体の構図などの話もありました。このあたりも書くと長くなるので、必要な方へ伝える準備に留めておきますね。



それでは今日はここまでです。



ハロウィンで気分転換。楽しいですわ。



また明日(*^^)v。




☆お問合せはこちらから
※電話は研修や面談、授業中などの理由よりなかなかつながらない場合が多いです。できるだけメールではなく、お問い合わせ専用LINEよりご連絡ください

(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

過去の記事

アーカイブ

全て見る