スク玉ブログ

保護者アンケート2021スク玉に通ってお子様にどんな変化がありましたか?

勉強が苦手だった さんなん です。中学時代は一夜漬けの暗記勉強法、高校になるとそれも通用することもなく一気に下降。そんな教訓を生かして、スク玉の先生チェックや学習計画表(やること表)を構築しました。

勉強が苦手でも、正しい勉強法を身につけること。それが将来、きっと財産になると思って指導しています。



★新規でお問い合わせの方へ★
お問い合わせは、できるだけ「お問い合わせ専用LINE」にてご連絡をお願いします。お電話の場合は、打ち合わせ中や授業中ではご対応ができない可能性があります。LINEをご活用でない場合は、HPの「お問い合わせメール」よりご連絡ください。



さて、10月末に保護者の方へアンケートを取りました。本当にたくさんの方からご意見をいただきました。ありがとうございます。その集計が終わりましたのでそのご報告をさせていただきます



ただし、名前や個人が特定できる表現は、伏せさせていただきます。また、すべてのご意見を掲載したいのは山々ですが、一部抜粋の上での掲載とさせて頂きます。何卒、ご了承ください。



❖スク玉に通うことでお子様にどんな変化がありましたか。
[小学部・Lepton]
・英語が好きになり、これからも英語の勉強をしたいと言っています。英語の発音がよくなり、暗唱するのもはやくなったと思います。
 


・世界観が変わり、学習意欲が高くなりました。この先、広い視野で多くの事を学び、意欲や目標をもっていってほしいです。

 

・通い始めた時は、「行きたくない」「課題が終わっていない」など、自分を追い詰める様子でした。今は、土曜や日曜の時間をうまく使って学習を進めているようです。妹達が遊んでいる中で、一人部屋で勉強しています。今までは「なんで私ばかり勉強なの」という不満げな顔をしていましたが、今は勉強した後の顔が「やりきったぞ」という顔です。時間の管理ができるようになったことと、勉強への意欲がもてるようになりました。

 

・時々ですが、会話の中で英単語がでてくるようになりました。学校の英語の授業でも積極的に手を挙げる事ができるようになったと本人から聞いています。
 


・親が何も言わなくても宿題も勉強もしています。
 


・学校での英語の授業の時、少しだけ自慢できることがあったみたいで喜んで帰ってきました。
 


・勉強に対してやる気が出てきました。学校のテストでも良い点数がとれるようになり、努力したらできるんだと、自信がついてきているように思います。今の気持ちを忘れないで、こつこつ努力してほしいと思います。
 

   
・スピコンへ向かう姿勢や取り組み方が、学年が上がるにつれて変わりました。最初は緊張するし、苦手意識もありましたが、今年は自信をもって臨むことができました。この先、英語が好き!になってほしいです。
 


・机に向かう姿勢。通う前は言われてもなかなかできないことが多かったけど、今は自分で計画を立てて進めていくことが少しずつできるようになってきた。これからは、それ以上のこと(課題のみで終わらないように)ができるようになってほしいです。

 

・自主的に計画して学習するようになった。ですが、ただ決められた範囲を計画して進めていくだけなので、今後は自分で目標をもって進められるようになってほしい。
 


・学校以外で勉強をし、色々なテストを経験させていただき、自分の今のレベルが分かったようです。宿題も、やる時は集中して必死にやっています。このまま中学生になっても机に向かうことが苦にならならず、テスト慣れしてほしいです。
 


・英語の知識が増えてきたことと、発音に照れがなく耳で聴いた情報を、そのまま口に出すという素直さに感心します。宿題に早めに取り組む習慣はついてきたので、今後は宿題だけで満足せず、自主勉にも励んでほしいです。
 


・学校の授業より少し先に学習しているので、授業内容が以前より理解しやすくなり、発表できるようになったようです。自信がなく、手をあげられなかったので、自信をもって挙手できるようになるとよいと思っています。
 


・様々なことに興味をもつようになった。辞書を使え機会が増え、言葉に興味をもつようになった。
 
 
 
 
【中学部・高校部】
・最初の頃はテスト前の一日塾の勉強には疲れていましたが、今では集中できるし家よりはかどるので、あたり前のように週末は一日中塾へ行っています。(まぁ、もう10月ですし…)いよいよ10月。時間がないようで、でも直前までできることはあるので、最後の最後まで志望校合格に向けて、いかに得点をあげていくのか、貪欲に頑張ってほしいです。
 


・塾、授業、大学について自分から話してくれるようになった。大学について意識が高まった気がする。自分から勉強のことを深く考え取り組んでほしい。
 


・スク玉に通う前は、勉強法もわからず苦しんでいました。難しい問題ばかりやり、理解できず焦っていました。スク玉に入ってやり始めたのが基礎レベルの問題集。目からウロコでしたが、大切なのは基礎なんだとしりました。それからは一歩一歩落ち着き勉強する様になりました。

 

・「やらなければならない」という気持ちが芽生えました。見える形で工程表があるので自分の位置が確認出来る。自主的に動けるようになると有難いです。勉強にしろ仕事にしろ成果を出すためには自分の立ち位置と足りているもの足りていないものを確認していかなければならないので。親の私も子どもに習って仕事の工程表を作成したりしています。

 

・机に向かう時間が長くなった。特に夏休みから変わった気がします。本人も夏休みに頑張ったという自負があるようです。
 


・今年は受験生ということもあり、塾でいろいろな話を聞いてくるので、やること表を今までよりも早く終わらせ、次の次へと意欲的に勉強しようとしています。
 


・武士道も含めて活用させていただいているので、家で休憩する時間、塾へ行って勉強する時間、何を自分でやるべきなのかのメリハリ、習慣がついた。
 

  
・課題が多いと嘆きながらも、自分のやりたい事の時間を削って頑張っているところに、精神的な成長を感じます。分からない所を解説や参考書をみて学んでいる姿に、このまま自学力がどんどん育まれていけばよいなと思います。
 


・下校→夕方寝る→夜更かし(または夕食抜きで朝まで)が減ってきました。繰り返しのご指導のおかげです。この「夕方寝る」は入塾してから(夜の授業に起きていられるように)始まった習慣でしたが、悪い癖でした。国語で読解の間違い直し後に、「なぜ、その選択肢を選んだか」などを文章に書いているようです。手間のかかることを頑張って続ける姿は、小学生の頃とは別人です。
 


・以前は「武士道どうする?」とこちらから聞いて行っていましたが、最近では自ら行くと言い出しました。
 


・計画をたてることが当然になった気がします。中・長期の目標がたてられるようになって欲しいです。
 


・特進国語を受けてから、国語がずいぶん伸びました。
 


・目標に向かって、自主的に勉強に取り組むようになっていると思います。
 


・〇〇高校へ行きたいからという目標をもって勉強できるようになってきた。習い事や部活動と両立し、とても頑張っていると思う。
 


・勉強するということが特別ではなく必要だと、机に向かうようになりました。子どもを信じて見守るしかできないので、自分がやってよかったと思える未来につなげてほしいです。
 

 
お忙しい中、ご協力ありがとうございました。保護者様の声が1番の励みになります。今後のスク玉教育の質を高める為に、ご意見を真摯に受け止め、さらに改善させていただきます。






(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

 

過去の記事

アーカイブ

全て見る