スク玉ブログ

家を作ろう!コンテスト2022!(コードアドベンチャー!プログラミング教室)

プログラミングで苦戦している さんなん です。生徒と一緒にプログラミングをやっていて、頭を使う場面が多いので楽しみながらプログラミングを組むことができています。


しかし、迷路やダンジョンが思ったより複雑で、マイクラの世界って奥深いんだと感じています。マイクラについては生徒の方が詳しいので、いろいろ教えてもらっています(誰かに教えてもらったわけではないのに、なんであんなに詳しいのだろう・・・)。



目標は、1授業で1面をクリアすること。最初は1授業で2面クリアの子もいましたが、隠しステージがあったりするので1授業で1面でちょい時間が余るぐらいでちょうどいいようです。



低学年やまだパソコン操作に慣れていない生徒は、1授業で1面がクリアできない場合があります。この場合は、次回も同じところに挑戦することにしています。



先週は半分までしか進めなかったステージが、今週はクリアできた。その達成感が嬉しいようです。試行錯誤と頭を使う、動画で新しい知識を吸収する、達成感がある、これらをプログラミングを通じて学んでください。






さて、コードアドベンチャーのプログラミング教室のイベントとして「家を作ろう!」が以下のように開催されます。冬の「謎解きゲーム」であったり、こうしたイベントがあるのは嬉しいですね。



スク玉のプログラミング教室はまだ開校したばかりなので、初級部門に参加になります。


イベント動画は
 
こちら から


期 間 :12月19日(月)~1月29日(日)
参加条件:コードアドベンチャー受講者のみ



初級部門:マイクラの建築写真を提出(3枚まで)、工夫したポイント(200字以内)


パソコンでもスイッチでも大丈夫。マインクラフトで建築したものを写真に撮って、塾に提出してください。作るものも飛行機、ロボット、都市、遊園地と何でもok。あなたの建築スキルを十分に発揮しくれ。




上級部門:プログラミングロボット「エージェントくん」に命令して作った建築写真を提出(1枚まで)、工夫したポイント(200字以内)

コードアドベンチャー内でエージェントに命令するプログラムを組んで、エージェントにブロックを置かせて作った建築した写真を撮って応募フォームから提出してください。家でも、ケーキでも、ロボットでもなんでもok。家で構想を練って、授業中に完成させてくれ。


※応募フォームはイベントチラシに掲載してあります。一般生が応募できないように、チラシは塾生にのみ配布します。








<冬期講習の募集開始(募集は小学部のみ)>




過去の記事

アーカイブ

全て見る