スク玉ブログ

夏、ニュースレター2022.6月7月号の配布

毎日暑いですね~ さんなん です。食欲もなくなるこの暑さ、そんなときの私のエネルギーチャージの1つはスガキヤらーめんです。



知っていました?スガキヤの新商品「冷たいラーメン」を。これがまさに革命的な商品なんです。温かいときのあの美味しさが、そのまま冷たいラーメンにつまっているんですよ。名古屋人のソールフードであるスガキヤ、まだの方はぜひお試しください。





さて、2カ月に1度のスク玉情報誌ニュースレター6月・7月号が完成しました。本日より授業中に配布していきます。




夏期講習の準備と授業で完成が遅れましたが、内容は盛りだくさんになっています。





・愛知県公立高校入試制度の変更④
・通知表には「9人の審査員」がいる!?
・受験に強い子、弱い子
・小学生で差がつく学年!小学5年生!
・期末テストで何点取ればいいの??
・徹底調査!~大学生のスマホ事情~
・算数・数学の計算ミスをする人の共通点
・読書感想文の書き方
・スク玉の未来日記



今回は全32ページの冊子になりました。もちろん豪華フルカラーで、皆に読んで欲しいので一人一冊となっています。



私が読んで面白かったのは「徹底調査!~大学生のスマホ事情~」です。



これは現スク玉の大学生講師約30名に、自身のスマホとの付き合い方を徹底調査した結果が載っております。



ヤフーニュースにも載っていたスマホのデメリットを語る「IT企業トップは子どもにスマホを与えない」というニュースは有名でしたね。



それだけ強敵であるスマホに対して、どう共存しながら受験を乗り越えてきたのか。


スマホデビューはいつ?
家庭ルールはあったのか?
マイルールはどんなことか?
失敗談は?


など、保護者様も参考になるであろう話がたくさん載っています。ぜひご参考になればと思います。






引き続きニュースレターに

「こんな話を載せて欲しい」
「こんなことで悩んでいます」
「他のご家庭のアイディアが知りたい」

などありましたら、LINE相談にてご連絡ください。それでは引き続き、暑い夏をより熱く楽しみましょう。



塾は朝から生徒たちの余熱が伝わってきております。





(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓


過去の記事

アーカイブ

全て見る