スク玉ブログ

2024年度(令和6年度)の私立高校入試日程が発表されたよ

6月は疲れやすい時期 さんなん です。中学生さんや高校生さんはどうもお疲れモードの様子。塾に来た生徒からいろいろしゃべらせて、少しでもストレス発散になるように心がけています。


年度が替わり環境が変わって3カ月目は緊張がほぐれて、今まで気が張っていて気が付かなかった精神的な疲れを感じる時期です。加えて梅雨による低気圧からくる身体のだるさを感じる時期でもあります。


さらにさらに中間テストが終わったのに、すぐ期末テストが迫ってきて、見えないプレッシャーも追い打ちになっているのかもしれません。


休むときは無理せず、しっかり寝る。寒暖差も激しいので、ケジメをつけた生活リズムを心がけてください。



さて、2024年度(令和6年度)の私立高校入試日程が愛知県私学協会より発表されましたので、共有しておきます。


(高校名の右枠:上が偏差値、下が内申点の目安[愛知全県模試の偏差値を参照してください])



<R6年度入試日程>
2024年1月23日(火)、24日(水)、25日(木)
各日から1校選択、最大3校まで受験ができます。



<この地域の受験パターン>
①愛知啓成(サミ) ー名城(特進)
②清林館(文理特進)ー名城(特進)
③滝        ー名城(特進)

今年度の入試では、名城高校の入試日が3日目へ移動したため③を選択することができるようになりました。上位層はこのパターンになりそうです。



中間層は①②のパターンが多いです。滑り止めとして啓成(サミ)もしくは清林館(文理特進)を受験して、チャレンジとして名城(特進)を受験するパターンが多いです。



私立高校入試では最大3校受験ができますが、対策のことを考えると1~2校の受験に絞った方が良いと考えます。



学校説明会は夏ごろから開始されます。受験を考えている学校には必ず足を運んで、自分が通うイメージが湧くかどうかを見てきてくださいね。







(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

過去の記事

アーカイブ

全て見る