スク玉ブログ

ニュースレター2月・3月号完成

突然ですが さんなん から問題です。


次の言葉を読みなさい。
①「一区切り」


②「一安心」


③「一段落」



それでは答え合わせです。




正解は、


「一区切り」→ひとくぎり


「一安心」 →ひとあんしん


「一段落」 →いちだんらく



最後の「一段落」の読みは「いちだんらく」が正しいです。「ひとだんらく」とは読まないそうですのでご注意ください。



実は先月のブログの中で「ひと段落」と書いてしまった記事があったのですが、これは間違っていたんですね。大変、失礼いたしました。






さて、本題です。



ニュースレター2022年2月・3月号が完成しました。3月31日から配布となっております。ただし、31日が通塾日でない方は、4月8日以降の授業中に配布となります。今しばらくお待ちください。



先に今回のニュースレターのラインナップを見ておきましょう。

■さんなんの絶対一本~impossible is nothing~
・2022年度入試結果報告
・受験体験記~拝啓、スク玉さん~
・コナンの仲間を集めろ!8つの勉強法!
・通知表の秘密~ここだけの話にしてください~
→受験体験記では受験生さんたちに受験後に率直な感想を書いていただきました。皆がどんな想いで塾に通い、塾で何を学んだのか。「塾への想い=ご家庭への想い」ですからね。中にはつたない文章もありますが、原文ママ掲載させていただいております。



■卒業する大学生講師による最後のメッセージ
→ひろき先生、ゆうか先生(元塾生)、もりあや先生(元塾生)より



■大学生の勉強方法(第二弾)~理科・国語編~
→すく玉の大学生講師陣に聞いた、勉強法第二弾です。前回の英語が中学生にも伝わるぐらい大好評でしたので、今度は物理・化学(理系の先生)と現代文・古文・漢文(文系の先生)に勉強方法を教えてもらいましょう。参考書なども大変参考になりますよ。



■スク玉版ハローワーク
→通関士、ITエンジニア、教師 になりたいあなたへ。仕事内容やどんな人に向いているのか。なるために必要な資格やどの大学へ進むとよいのか。保護者アンケートから始まったこの企画は、生徒たちもファンがいますからね。日常で目にするもの以外にも仕事はたくさんあります。今のうちにいろいろな仕事があるということを知っておくだけでもよいでしょう。


■スク玉おすすめ辞書、中学生参考書、中学生英語辞典
■スク玉の未来日記
→今回は合計56ページの全フルカラーでお届けします。


また明日(*^^)v。




★新規でお問い合わせの方へ★
ご家庭ごとにご案内させていただいております。ただし、満席の学年は、お問い合わせをい
ただてもご案内ができません。何卒ご了承くださいませ。

また、お問い合わせは、できるだけ「お問い合わせ専用LINE」にてご連絡をお願いします。お電話の場合は、打ち合わせ中や授業中ではご対応ができない可能性があります。LINEをご活用でない場合は、HPの「お問い合わせメール」よりご連絡ください。


(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓


過去の記事

アーカイブ

全て見る