スク玉ブログ

小5女の子、ゲーム完成!入塾から約2年半でここまでできる、スク玉のマイクラ×プログラミング教室コードアドベンチャー

子どもたちの力は∞(無限大) さんなん です。毎日見ていると、その変化には気づきにくいかもしれません。



でも、1年、2年というスパンで振り返ってみると、その成長ぶりは大人の想像を軽々と飛び越えていきます。



可能性のスイッチが入った瞬間の伸び方はハンパない。正直、大人もあの加速力が欲しいです(笑)。




さて、今日はスク玉プログラミング教室の生徒が、アクションゲームを作りましたので紹介しますね。



▼作品はこちら:作成者 小5女の子(入塾して2年4カ月)
制作時間:45分×8回



 

https://makecode.com/_2K7gRaTv6Pz0
 

↑実際、動かすことができますので、ぜひ挑戦してみてください。

(別タブで開きます)



▼作成コードがこちら
この画像は、実際に彼女が組んだプログラムの全体図です。




プログラミング未経験からスタートした子が、ここまで作れるようになりました!


約1年~1年半はマイクラの世界で「変数」「条件分岐」「フローチャート」など、プログラミングの知識と考え方を楽しく学習。その後、Javascriptベースのテキストプログラミングにも挑戦。



そして今回、Scratchで組まれたベースプロジェクトをもとに、自分のアイデアや世界観を加えて構築したのがこのアクションゲームです。



敵との当たり判定、アイテム取得、画面遷移、BGM、スコア管理など、多岐にわたる処理を理解しながら、自分の力で組み上げました。




他のプログラミング教室ではなかなか見られない、ここまで”自由度が高くて複雑なプログラム”を自分の力で作り上げていく。それがスク玉のプログラミング教室「コードアドベンチャー」の特徴です。小学生でもここまでやれる。そう感じさせてくれる、感動の作品です。
 



【夏の4回コース】初級クリア12回コースもあります。詳細はこちら↓↓


 

【夏期講習】小学部のみ募集しています(中高生は“塾生のみ”の講習です)↓↓




≪スク玉の公式LINE≫
(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡
用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓
 

過去の記事

アーカイブ

全て見る