スク玉ブログ

体育祭~きみは跳んだ~

さんなんです。四十肩でしょうか、肩があがりません。運動不足だから歩かなきゃと思いDQウォークをインストールしたけど、レベルがあがりません。そりゃ~歩かないと経験値が増えませんから~。


さて、秋のイベント体育祭。今日は外回りなので、しっかり日焼け止めを塗って行ってきました。(掲載の写真は、知らない方も多いので、画質を落としてあります。ご了承ください。)

≪千代田中学校 体育祭2019≫



↑100m走(奥から手前に走ります)

↑跳べ~



↑中庭 好きな雰囲気


私の母の母校である千代田中、今では生徒数も地域で最も人数は少ない中学校(1学年70名~80名)です。そのため、次の競技のスタンバイ、器具の準備など常に総動員って感じです。先生たちも少ないため、バタバタ忙しそうでした。

昨年は塾生の出番がすでに終わっていたため、今年こそはと思い朝一の到着を目指しました。おかげで選手宣誓、ラジオ体操に間に合い、もちろんその後のスク玉生たちの競技も見ることができました。一生懸命走ってた、頑張って跳んでた。よいよい。

競技中に学年をまたいで互い応援している姿を見ると、実に仲がよさそうな感じでしたね。体育会系の先生も増えたのかな。いい意味で田舎でのんびり~という印象の中にも、昨年よりケジメがついたいい雰囲気になってきたと感じました。


≪明治中学校 体育祭2019≫







↑たくさん跳んでます

↑集中

↑走れ~

↑猛追

こちらも生徒数が少ない学校(1学年100名前後)です。少人数の学校は、横にも縦にも仲が良いのが強みです。若い先生が増えたからなのか、キビキビとした雰囲気がでてきたと感じました。

昨年は塾生の走る姿が見えませんでしたので、今年こそリベンジと思い午後の男女別クラスリレーを狙って行ってきました。昼からも暑さが残り日陰で休んでいたら、遠くから塾生が手を振ってくれて照れました。

男女別クラスリレーでは、塾生の走る姿を目で追いながら「走れ~」「抜かせ~」と思いっきり大声で叫んでいました(心の中で)。彼ら、彼女らの走り、まさに跳ぶ勢い。各ブロックの応援も白熱していて、炎ブロックの応援旗は超高速で左右に振られていました。最終競技ということもあり、大いに盛り上がった雰囲気をもらってきました。


以上です。お昼に私の母校である尾西二中も行ってきましたが、写真の編集に時間が取られて間に合いませんのでまた明日にでもお届けしますね。


体育祭が終わったばかりで顔が真っ赤な子も、夜は休まずに塾で勉強しています。眠い~という子もいたり、少し寝てから来た子もいました。すでに中間テストまで3週間を切っている学校もあります。この時期、とても大事です。熱さで体調を崩した子は別として、しっかり切り替えて頑張ろうね。体調不良の生徒は、しっかり休んで。少しでも早く挽回だよ。



☆お問合せはこちらから
(メールでお問合せ)


(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。

↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

過去の記事

アーカイブ

全て見る