スク玉ブログ

私立高校の入試日程とオープンスクール日程

さんなんです。昨日、清林館高校の野田先生がスク玉にお越しいただきました。こんな看板もない小さな塾なのに、毎年足を運んでいただけてありがとうございます。


今回も情報交換をさせていただきました。

 
①休校中の清林館高校の取り組み
➁大学受験の推薦入試について
③清林館高校の今年の受験範囲について
④公立・私立の学校別教務分析

 
今年の清林館高校の入学者数は467名も集まったそうです。地元の私立高校では、人気No.1の学校です。新しい校舎もキレイですし、タブレット・アプリでの授業の予習・復習なども今の時代にマッチした教育として魅力的です。「大学受験の推薦の関係で、休校期間の分のフォローもあって大変です」なんて話もありました。

 
上記会話の内容の詳細はここでは控えますが、各高校の校長先生や他の塾さんとも多数の意見交換をしている先生なので、進路指導に参考となる話やデータをいただくことができましたね。高校受験の結果をもとに、興味深い話もありました(今年度のボーダー基準も)。内緒にしておきます。
 

スク玉の受験対策や通っている生徒のことなども聞かれ、反対に清林館高校の良い部分も改善してほしい点も正直にお伝えしました。約1時間ほど貴重な時間をありがとうございました。




熱心な野田先生がいる清林館高校、ぜひ我が子の進学先にどうぞ(営業)。
 



 さて、前置きが長くなりましたので、今日は軽めに。私立高校入試の日程とオープンスクールの日程が発表されたので、メモ用としてシェアさせていただきます。


■令和3年度 私立高校入試日程
< 推薦入試>
1月27日(水)
 

<一般入試>
1日目ー2月2日(火)
愛工大名電、桜花学園、東海、愛知啓成、滝

  
2日目ー2月3日(水)
椙山女学園、名古屋、名古屋女子、清林館、大成
  

3日目ー2月6日(木)
中京大中京、名城大附属、修文女子


私立高校は、1日1校まで受験ができますが、多くの生徒は1~2校受験です。地元に絞って日程を書かせていただきました。塾生は、啓成-名城、清林館-名城、滝-名城の組み合わせが多いですね(啓成、清林館は滑り止めになりますので、滑り止め+力試しのパターンをおススメ)。



■私立高校のオープンスクール&学校説明会


申込みは各高校のホームページからどうぞ。あとは公立高校のオープンスクールの日程待ちですが、今年はなかなか発表されません。部活道も9月末に最後の大会があるようですし、その影響で体育祭・文化祭も10月以降になりそうです。



英検も延期されましたので、第一回が筆記7月18日(土)+面接8月23日(日)。第二回が筆記10月3日(土)+面接11月8日(日)か15日(日)。清林館高校の体験入学会が8月22日と23日にあることを考えると、第一回の英検の面接会場は別のところになりそうですね。ちなみに塾の全県模試は、8月22日(土)を予定しております。



結局、愛知県の公立高校入試は3月と他県より遅いので、例年通り全範囲なんではないか・・・という噂もニュースで聞きました。今年はある程度、何かを捨てることも視野に入れるべきなのかもしれません。上記の私立高校のオープンキャンパスや学校説明会は中1、中2でも参加できる学校が多いようなので、日程が合う方は今の内から見学にいくことも良いと思います。



それでは今日はここまでです。ようやく夏の予定も決まりましたので、来週6月22日(月)より夏期講習ガイドブックが配布できそうです。スク玉はせっかく昨年より約1週間長い夏期講習の日程を組んでいましたが、今年は学校がある以上トータルでちょっとマイナスぐらいの時間の設定になりました。



ありがたいことにすでに今月に入ってお問合せも増えてきましたので、検討している方は先に声だけかけていただけると助かります(定員は こちら)。



それではまた明日(*^^)v




(いよいよ締め切り迫る。只今、玉野校24名、篭屋校13名の申込み。ありがとうございます。)






(対象:小4~中3 速く正確に読む速読トレーニング)



(対象:小1~小6 語彙を増やす読み聞かせ 速聴・作文講座)



(対象:小4~高3 リスニング強化 英文多読Read Farm)




☆お問合せはこちらから
(メールでお問合せ)


(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

過去の記事

アーカイブ

全て見る