スク玉ブログ

エアコンは何台あるんだい??

最近の流行りはファミコンのクリア動画を見ること さんなん です。ドラえもんや迷宮組曲ミロンの大冒険、少年ジャンプ、グーニーズ、いっき、聖闘士星矢などなど、今思うと昔のゲームって超高難度のものばかりでした。何度も何度もやったのにクリアできなかったものもありました。「なぜ、あの粘り強さ・集中力を勉強に活かすことはできんのかね( 一一)ホワイ」って世のお母さん方も思うのは、今も昔も同じでしょうか。ゲーマー代表して謝ります「ごめんなさい」。




さて、今日は玉野校のエアコン掃除についてです。


夏の前ということもあり、先日エアコン洗浄を業者さんにお願いしました。皆が使う教室の空気のことも考えると、年2回カビ抑制・除去も含めてキレイキレイしなくちゃね。
 

 
でも、スク玉にはエアコンがいっぱいありすぎて・・・。掃除するのにも時間がかかります。



突然ですが、ででーん。3択問題です。

 
 
Q.スク玉には、エアコンが全部で何台あるでしょうか??
①6台  ②8台  ③10台  から選んでね。
 
 
 
 
 
答え合わせをしましょう。
 
 

 
答えは、




3番の10台です。
 
  


今年は換気しながらエアコンをフルに回しているので、本当に電気代が馬鹿になりません。だから、電気代の明細は見ないことに決めました。




10台が、ほぼ毎日働きづめです。しかも、そろそろ動きが怪しいものまであって、止まらないか正直ビクビクしています。




エアコンの寿命は約10年と言いますもんね。10台もあると、1年に1回買い替えても10年かかります。どうか頑張って、同時に故障することだけは避けて欲しいと願っています。





そうそう、エアコンの掃除機能ってフィルターだけなんですか!?エアコン内部まで掃除しようと思うと、業者さん曰く「掃除機能付きだと内部を掃除するために部品を分解するのに余計に時間がかかるから、その分高くなります。すみません^^;。」って言われちゃいました。



実際、全部掃除してもらうのに3日間かかりましたが、丁寧に分解、洗浄、抗菌までやってもらえて満足です。でも、次に買い替えるときは、掃除機能付いていないやつにします。
 
 

 
この夏に向けて、エアコンはすでに内部からピッカピカになりました。これでガンガン働いてもらいましょう。頑張れ!エアコン!




ちなみに今どきのエアコンなら24時間稼働させておいた方が電気代が安くなるって聞いたんですけど、あれは本当ですか?




ここ3年はエアコンを買っていないですし、常に換気している状態なので、結局はその噂は確かめようがないのですが・・・。かかる費用は仕方がありませんね。こんな状況を表しているかのような、授業中に小学生が作ってくれた作文を紹介して終わります。




今年の 怖い 夏が やってくる




これは言葉を組み合わせるパズルの一部分です。正解は「今年の 夏が やってくる」で、「怖い」は別の言葉に組み合わせて使うのです。




でもある意味、今年の夏は怖いわ(^^)/ナットク。




それでは今日はここまでです。今日は教室のエアコンについてお伝えしました(^-^)エアコンも頑張ってる!さぁ、みんなも頑張れ!



また明日(*^^)v。







<夏期講習の日程はこちらから(申込締め切りました)>



☆お問合せはこちらから
(メールでお問合せ)


(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

過去の記事

アーカイブ

全て見る