スク玉ブログ

もうすぐスク玉将棋大会『竜王』戦。その景品でミスった話。

将棋ってどうしたらもっと強くなるのか悩む さんなん です。将棋界の藤井聡太棋聖が木村王位に対して、七番勝負の成績を3勝0敗としましたね。2つ目のタイトル王位獲得まであと1勝と迫っております。次の対局は8月19日、20日の2日間です。そういえば、藤井聡太さんは小学生の頃から詰将棋の大会で何度も優勝したとか。やはりスタートは詰将棋、1手詰め、3手詰め、5手詰め、頑張って7手詰めまではできるように練習しましょうか。将棋アプリや将棋の本などにもありますので、ぜひ頭を使う練習をしてください。



さて、今日はスク玉の将棋大会「竜王戦」についてです。



夏に行われる竜王戦は、
篭屋→8月18日(火)9:00~12:00(参加4名)
玉野→8月20日(木)9:00~12:00(参加16名)
です。



いよいよ来週です。準備は大丈夫ですか。持ち時間は20分です。



篭屋校は人数少数の為、トップ3位までが景品を出します。玉野校は、経験者の部はトップ5名、初心者の部は上位2名にプレゼントを出します(経験者1位~3位→初心者1・2位→経験者4位・5位。経験者の部と初心者の部の人数により変更する可能性あり)。




先日、最後の景品が届きました。先に今回の景品を掲載しておきますね。今回はいつもの将棋本や将棋グッズは止めて、あえて違う路線で景品を準備しました。



それがこちら。




■花火セット(3名)
今年は全国の花火大会が相次いで中止。せめてご家庭で花火を楽しんで欲しいと思い、ドン・キホーテで購入してきました。夏と言ったら花火ですよね。こちらは篭屋1名、玉野2名です。




■鬼滅の刃(映画チケット)
10月16日(金)公開予定の劇場版「鬼滅の刃~無限列車~」のムビチケを用意しました。一般3枚、ジュニア5枚。私はタイミングが良かったのか運よく買えたのですが、このムビチケは人気殺到でプチプレミアがついているようです。それでも惜しみなく合計8名の方にプレゼントしますね。



題名の「ミスった」というのは、このムビチケの話です。ジュニアの対象は小学生、一般は中学生以上と思っていました。



しかし、ユナイテッドシネマ(アピタ稲沢店)のサイトを確認したところ、一般は大学生以上。ジュニア券は小中高まで見ることができるそうです。



一般チケットは3枚あります。ジュニアで中学生もOKであれば、もっとジュニアの方を多く買えばよかったといささかショックを受けています。



時間もありませんので、このままいくことにします。一般のムビチケをgetした方は、保護者と一緒に行くことも方法として考えてください。℡で映画館に確認したところ、例えば親子で当日窓口に行って一人は現金で、一人はムビチケでということも可能だそうです。オンラインでの座席指定の場合は、一人はクレジット決済、一人はムビチケでも席は隣に指定することも可能のようです。




このムビチケは、篭屋は一般1枚+ジュニア1枚の計2枚、玉野は一般2枚+ジュニア4枚の計6枚です。参加者を数えたところ、篭屋は現在4名ぐらいの参加者のようです。しかも、全員が玉野校の所属という・・・(笑)。これは超高確率で景品がもらえますね。玉野では現在16名の参加者がエントリーしております。



将棋は頭を使うので、お時間ある方は両方に参加していただいても私は全然構いません。もちろん景品もダブルで獲得してください。将棋大会ですから、将棋で結果を出してくれれば誰も文句は言いません。



もし篭屋校にも参加したい方がいらっしゃったら、前日まで受け付けますので声をかけてくださいね(受験生を除く、小中高が対象)。篭屋校の小学生さん、中学生さん、高校生さんも、参加をお待ちしております。




■サーティワンアイスクリーム券500円分
予告通りこれは全員にプレゼントします。飲食は不安だったのでピザパーティーは中止。その分、アイスクリーム券は予告通り参加者全員にプレゼントします。



本来であれば31日の31%OFFの日に使用するとお得なのですが、サーティワンの公式HPで確認すると8月31日のサーティワンの日(ダブル31%OFF)は中止とのこと。残念です。



しかし、私の記憶が正しければ、スモールダブルは510円です。この券を使えば、スモールダブルがなんと10円で食べれちゃいますよ。どうか「自分のデザート代は自分で稼げ」と言ってやってください。



いかがだったでしょうか。



春の将棋大会の中止がやむを得ない状況だったので、なんとか夏は実施したいと考えています。コロナ対策として当日は、パーテーションを挟んでの対局になります(パーテーションが10台ありますので、参加数は約20名までとさせていただきます)。また、できる限りの私語も厳禁とし、将棋に集中していただければリスクも大幅に減少できるハズ。さらに通塾時と同じように、アルコール消毒、マスク着用、当日の家庭検温へのご協力お願いします。



それでは今日はここまでです。



小学生さんたち、レプトンのスピーチコンテストの練習もしていますか?小6歴史上の人物、小4・5国旗は繰り返し声に出して覚えていますか?カルタ大会だけでなく、筆記のテストもありますよ。同時に名文暗唱もありますので、ご家庭で再度声掛けをお願いします。



また明日(*^^)v。


<小学部>
8月17日(月)9:00~暗唱大会・カルタ大会(スク玉生)
8月18日(火)9:00~12:00将棋大会「竜王戦」
篭屋校にて
8月19日(水)9:00~/10:00~/11:00~スピコン大会(レプトン生)
8月20日(木)9:00~12:00将棋大会「竜王戦」
玉野校にて
8月21日(金)9:00~実力テスト

※夕方のいつもの時間には夏期講習の授業があります。



☆お問合せはこちらから
(メールでお問合せ)


(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

過去の記事

アーカイブ

全て見る