スク玉ブログ

歓迎会と夏の打ち上げ

ふわふわふさふさ さんなん です。一宮市にある真清田神社前で楽しそうなイベントがやっていました。そこでパンパスグラスという、ふわふわふさふさな植物を購入してきました。部屋に飾ると、なんとも秋らしくなりました。公立高校受験まであと140日、センター試験まであと93日。受験生さん達にとっては秋を感じる間もないぐらい一瞬かもしれませんね。がんばろう。


さて、先日スク玉では新しい講師の先生の歓迎会と今頃ですが夏の打ち上げを行いました。今日はそんなオフな話題を少しだけ。よろしければお付き合いください。



一宮駅近くの居酒屋で開催。幹事はバイトリーダーのわか先生がTKさんと相談しながら段取りをしてくれました。私は2~3日前に場所やら誰が来るのかなどの詳細を聞いて(日付は事前に知っていました)、当日フラッと参加してきた感じでした。


参加者は半数ぐらいかな。それでも私としては、特に高校生担当の講師たちと話す機会があまりないので、久々にいろんな話ができるとわくわくしていました。店内は暗め、コース料理に飲み放題付き。でも、みんなあまりアルコールは頼んでいない感じでした。ちなみに私は飲めません。乾杯の音頭は、スク玉のアイドルやっさん先生、とっても面白い先生です。そんな流れで打ち上げ開始。


と「さんなん先生、新しい教室ってどうなんすか?」
さ「いや~工事遅れてますね。2週間ぐらい。たまらんっす。」

り「誰が向こう見るんですか?」
さ「受験指導経験者である野原Tにお願いするつもり。安定感あるからね。」

と「いつごろオープン予定ですか?」
さ「11月1日を予定してたんだけどね・・・間に合わんね」

や「こっちの高校生の管理はどうするんですか?」
さ「なんでもできるTKさんだね。新しい専任の先生もいるし。」

と「TK働きすぎじゃね!?いつも塾にいる。」
さ「そうなんよ。強制的に来月に遅いお盆休みとらそうかと。」

り「さんなん先生は、両方のフォローですか?」
さ「そうだね。やっぱり現場が好きだから離れたくないね。」

や「ところで、最近の塾、おやつが尽きかけてるっす。」
さ「それさぁ、みんな食べ過ぎじゃない。うち飲食店じゃないんだけど。」


まぁ話があっちいったり、こっちいったりと、こんな感じでわいわいと話をしていました。それから、話題は塾の授業のことになり、


「高校生のAさんは、中学生の頃から数学ができたんですか?」
「夏に入塾してきたBくんは、けっこう英語できますよ」
「どうしたらCくんの成績があがるでしょうか?」
「小学生のDくんだけど、やんわり言えば先生の指示を聞くよ~」
「武士道でずっと本読んでるEくんがいるんですが・・・」
とか、現場の声や私がもっている情報をシェアしていろいろ聞くことができました。「そういうところを気にするんだ~」と、先生によって視点が違うのもまた面白いところなんですよね。


ただ、わざわざ遠くから来てくれたOBのじゅんじゅんとはあまり話せなかったのは、いささか残念でした。じゅんじゅん、ごめんね。もう一人のOBもりこーさんとは少しだけ話ができたかな。話というか情報交換がメインで、就活の話や講演の話をしてました。


楽しい時間はあっという間に過ぎ、一次会はお終い。帰る人はここで解散です。まだお腹が空いた人たち(足りなかったらしい)は二次会へ。場所は、わか先生のことを神さまと崇拝しているしょう先生のバイト先の居酒屋にお邪魔してきました。当然(?)、私も参加してきました。先ほど話ができなかった講師の方とおしゃべりタイム。こんどは大学のことやら他のバイトのことやら、そしてやっぱり塾のことやら。途中でラクビーの試合が気になったので私は帰りましたが、その後食べまくったという話は後日聞きましたね( ゚Д゚)コラー。


こんなフワッとした歓迎会&夏の打ち上げでした(食べまくった三人はその後にカラオケに行って、一宮駅から塾まで歩いて帰ってきたらしい)。こんなマッタリ感が私には合っていますね。幹事のわか先生、お疲れさまでした。次回は年末の忘年会かな。食べた分を数倍のパワーに代えて、生徒たちの指導をお願いします。








☆お問合せはこちらから
(メールでお問合せ)


(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

過去の記事

アーカイブ

全て見る