スク玉ブログ

塾生対決!高1生と高2生の弱点探し完了

学校の理科の先生と温度差を感じてしまった さんなん でした。「こんな宿題って意味あるのかな!?」って言いながら、生徒が見せてくれました。生徒が学校の先生には直接言えないそうなので、代わりにこの場を借りてシェアしておきます。下の写真、科目は理科ですね。間違えやすい単語集ということで、空欄に10回ずつ書いて覚えましょうという某中学校の冬休みの宿題です。

進化、進化、進化、進化、進化、進化、進化、進化、進化、進化。種の起源、種の起源・・・。中1は2枚、中2は7枚も、しかも裏も同じか?。塾ではちょうど全県模試の直しをしている時期ですが、数学と理科って質問が多いんですよ。それだけ理科にも困っている人がいます。せめて意味や図とセットにすればよいのに、久々にこんな作業的な宿題を見ましたね。もし、塾でこんな宿題を出したら、確実に苦情殺到ですよ。





さて、今日は高校部のお話をシェアさせてください。




スク玉の玉野校と篭屋校に、高1生と高2生は合わせて24名おります。このうち国公立大学を目指す生徒には、年末に塾でマーク模試を受けてもらいました。目的は現在地の確認です。



科目は、国語と英語と数学ⅠĄは高1と高2は全員。さらに高2生は数学ⅡBを必須として、理系の生徒には物理か化学から1つ選択、文系の生徒には日本史を解いてもらいました。



各教科、
高2であれば70%あれば最高!60%で順調!50%だとギリギリ地元の中堅国公立への合格ラインになります。高1は英語と国語は60%あれば最高で、数学は高2と基準は同じですね。



まずは、各教科の得点をベスト3を集計しました。高1・高2合算での発表です。ただし、名前を伏せる意味で、学年とその生徒が通っている高校名の記載とします。



<国語 200点満点>
(高2)一宮西 174点
(高1)興 道 164点
(高2)一宮西 158点
※トップ1・2はボーイズ。頑張れガールズ。



<英語R 100点満点>
(高2)五 条   68点
(高1)興 道   60点
(高2)一宮西   59点
※長文が読み終わらない生徒が多く、直読読解の速読練習が必要。



<数学IA 100点満点>
(高2)一宮西   76点
(高2)五 条   67点
(高2)津 島   66点
※高1は数ⅠAの完成度が良くなかった。



<数学ⅡB 100点満点>
(高2)五 条   83点
(高2)津 島   82点
(高2)興 道   73点
※高得点、連発でした。グッジョブ!



<理科(物理or化学)100点満点>
(高2)津 島   68点
(高2)五 条   50点
(高2)一宮西   46点
※全体的に仕上がり悪い。高3夏までが勝負。



<社会(日本史)100点満点>
(高2)一宮西   73点
(高2)一宮西   70点
(高2)興 道   66点
※70点前後あれば最高。



こうして並べてみると、高校の偏差値の序列ってあまり関係ないかがわかります。高校受験である程度の偏差値に分かれたはずですが、高校入学後にちゃんと正しい勉強(量、質、復習)をしているかどうかがとても大切になります。



あとはいつも言っているように、順調な科目は継続、点数が良くなかった問題は改善ですね。大学受験において、自分の強みを持っている生徒は強いです。とことん得意を伸ばして、他は平均並みでも十分に戦えます。反対に、バランス型で勝負するならば、それこそ勉強量で負けてはいけません。



また、間違い直しの仕方も再度確認しました。解説を読むだけとか、どれだけ天才くんのつもりかしゃん。点数が良くない生徒ほど、直しも適当。読み、書き、音読の再度徹底も確認しました。忘れたころに抜き打ちチェックします。




高2は1月の通常授業より、これらの得点を志望校の分析シートを作成して、夏までの目標を作っていきます。特に「量」が足りていない生徒は、生活リズムそのものの見直しが求められます。理系はすでに動いていますが、理科の物理・化学も深く勉強していきます。自分の点数を見て、ヤバい人は動きましょうね。文系は英語と国語の古文、漢文の強化ですね。




高1は、英語と数学の復習がメインになります。英語は文法が一通り終わりますので、復習へ。単語帳は毎日触る習慣を。学校数学はⅡBに入っていきますが、数ⅠAが土台。だから、数ⅡBとⅠAは並行して学習していきますよ。




いかがでしょうか。



ここではザックリと全体的な部分のみシェアしましたが、これを一人ひとりの成績と今後の対策をフィードバックしていくことになります。



特に高2は、この先は人手と手間をかけていく「受験対策」期間に突入します。一宮西高校から名古屋大学へ、興道・津島から名工大や岐阜大学へを目標に。それでも大学は偏差値で見るものではなく、自分が学びたい学部で選ぶもの。自分が行きたい大学合格の為に、先輩たちの頑張る背中を追いかけていきましょう。



また明日(^^)/。






来年度のレプトン体験日を掲載しておきます(受付は1月7日以降です)

 ≪レプトン無料体験会≫
1月9日(土)①10:00~②11:00~
1月16日(土)①10:00~②11:00~
1月23日(土)①10:00~②11:00~
1月30日(土)①10:00~②11:00~
2月6日(土)①10:00~②11:00~
2月13日(土)①10:00~②11:00~
2月20日(土)①10:00~②11:00~
2月27日(土)①10:00~②11:00~
☆3月入会の場合、入会金(11,000円)とレッスン最大4回が無料になります。
※1日2組限定で、レプトン英語体験を行います。
※来年度の枠が埋まり次第、募集と無料体験会は終了します。
※土曜日がご都合悪い場合は、ご相談ください。


レプトンだけでなく、玉野校・篭屋校ともにスク玉コースも満席になり次第募集を停止します。ご興味がある方は、早めにご相談ください。


<玉野校>
レプトン 現状ストップ。3月スタート募集あり。
新小5  募集あり
新小6  募集あり
新中1  募集ストップ(現レプトン生、現塾生のご兄弟のみ可)
新中2  募集ストップ
新中3  募集ストップ
新高1  募集ストップ(4月スタート募集あり)
新高2  募集あり
新高3  若干名


<篭屋校>
レプトン 募集あり
新小5・新小6 募集あり
新中1・新中2 募集あり
新中3 若干名
新高1・新高2 募集あり
新高3 募集あり



(関連ブログ)

☆来年度(2021年度)の授業の曜日について☆




(スク玉高校部)





☆お問合せはこちらから
(メールでお問合せ)


(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

過去の記事

アーカイブ

全て見る