スク玉ブログ

【中学部】私立高校受験2021 結果報告

差し入れをいただいた さんなん です。人気のある有名なお花のお菓子、いつもお気遣いいただきありがとうございます。受験の結果も、華やかに咲き誇りますように。



さて、本日はスク玉中学部の『私立高校受験の結果』がまとまりましたので、ご報告させていただきます。



【玉野校・篭屋校 受験生27名】

愛知啓成 サミッティア 合格8名(特待A4名)
愛知啓成 アカデミア  合格2名

愛知工業大学名電 科学技術科 合格1名

鶯 谷 英進Ⅰ類 合格1名

清林館 文理特進 合格7名(奨学B3名)
清林館 文理選抜 合格4名(内、推薦1名)
清林館 進学総合 合格4名

中部第一 進学アドバンス 合格1名

名城大附属 特別進学 合格5名(内、推薦1名)
名城大附属 総合学科 合格1名



■各私立高校の一般入試倍率2021([ ]は昨年倍率)
愛知工業大学名電(普通)7.9倍[11.3倍]
愛知工業大学名電(科学情報)3.2倍[2.6倍]
愛知啓成(普通)6.7倍[5.7倍]
椙山女学園(普通)3.0倍[3.2倍]
東海(普通)4.1倍[4.5倍]
中京大学附属中京(普通)7.1倍[8.1倍]
名城大学附属(普通)13.1倍[14.7倍]
名城大学附属(総合)5.6倍[6.1倍]
清林館(普通)5.1倍[5.3倍]
大成(普通)16.1倍[16.9倍]
滝(普通)10.7倍[11.8倍]
 
 


高校受験において、私立高校受験は滑り止めの位置づけです。多くの生徒は公立高校が第一志望なので、今年も地元中心の結果となりました。



また、受験校は自分で決めなさいと伝えてありますので、あえてトップ校への受験をさせていません。今年は1校受験の生徒が半数もいて、3校受験は一人もいませんでしたね。
 


あとは約2週間後の公立高校受験の本番に向かって走り続けるのみ。塾でできることも少なくなってきましたが、まだ心配な子は個別に少しだけ修正を入れつつ最後まで「演習→直し→再度解き直し」を続けていきますよ。



受験対策は、大量の問題を解くのではなく、自分にとって必要な科目・単元を優先的に演習していくことが大事。もちろん5教科のバランスを取りながらというのも忘れてはいけませんけどね。あれこれ手を出すのではなく、1冊をしっかり極めよう。



それでは今日はここまでです。明日は公立高校の倍率が出るようです。集計して、また情報シェアしますね。



そうそう、中2生は今の内から「私立高校は、1~2校受験が主流なのかな」「受験対策も、定期テスト前の勉強法と似ているんだな」ということを意識してみてくださいね。



また明日(*^^)v。



 
(関連ブログ)
☆来年度(2021年度)の授業の曜日について☆


☆高校の内申は1年生から全部の合算です!



(スク玉高校部)





☆お問合せはこちらから
(メールでお問合せ)


(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓



過去の記事

アーカイブ

全て見る