スク玉ブログ

勉強に集中できる生徒のたった1つの共通点

甘いものを食べると心が満たされる さんなん です。高校生のころは、他人と比較ばかりして心は疲弊し、現実逃避のため睡眠に逃げていた気がします。あの頃の自分に、現代のコンビニスイーツを食べさせたい!!





さて、本日は独り言シリーズです。私がよく生徒に伝えていることや思うことを自由気ままに書いていくもの。よろしければお付き合いください。



教育現場で教えていると勉強に集中できる生徒の共通点は、


「心が満たされている」ことなんだと思う。




目標とする志望校がある!

なりたい職業がある!


これらも大切ですが、小さなこと。




「心」にポッカリ穴が空いている生徒。


その多くの原因は「依存」もしくは「生活リズムの乱れ」からくることが多い。




馬力が足りない。手が止まる。


やればやるほど差が出てしまう。



中には、少し話を聞いてあげるとようやく勉強に向かう生徒もいますが、


本来エネルギーというものは、自分の内から出すもの。


頭がいいとか、成績がいいとか、は関係ない。





でも、キッカケが必要って子ももちろんいる。


だから一人ひとりと面談をして、


この先の勉強する優先順位を相談して決めるついでに


今思っていること、見えている世界をたくさん聞く。


それが生徒面談。


どちらかと言えば、勉強の話の方がついでかもね。





家では勉強できないけど塾で手が動く生徒が多いのも、


スマホなどの誘惑がないことと、安心できる場であることだと思う。





さて、やることは伝えました。


自ら心を満たし、自ら動こう。




(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

過去の記事

アーカイブ

全て見る