スク玉ブログ

中3生へ!この時期に買ってはいけない問題集!と、クリスマス会と将棋大会にいらっしゃーい

夜中にふたご座流星群をみるため空を眺めていた さんなん です。15分ぐらい毛布にくるまって外にいたのですが、4つの流れ星を見ることができました。合格!合格!合格!合格!うん、これで間違いないな。




さて、今日は連絡事項からです。


■新規のお問い合わせについて
日々、たいへん多くのお問い合わせが続いております。ありがとうございます。12月20日~22日は塾はお休み、23日~1月6日は冬期講習の為入塾のご案内ができません。

よって、今お問い合わせをいただいている方で年内は締め切ります。年明けは1月7日(金)以降のご案内になりますので、宜しくお願い致します。



■クリスマス会 玉野・篭屋12月23日(木)
玉野校 Ⅰ部 15:30~16:20 参加者10名
玉野校 Ⅱ部 17:00~17:50 参加者7名
篭屋校 Ⅰ部 15:30~16:20 参加者7名
篭屋校 Ⅱ部 17:00~17:50 参加者2名

小学生向け、英語でクリスマスカードを作るイベントです。和気あいあいと、楽しいクリスマス会にしましょうね。



参加者にはお菓子もプレゼントされます。まだ数名なら追加が可能ですので、ご興味がある方は18日(土)までにご連絡ください!塾生も冬期講習生も無料ですので、ぜひどうぞ(*^▽^*)。




■将棋大会
玉野校「名人戦」12月30日(木)9:00~12:00  参加者10名
篭屋校「王位戦」1月4日(火)9:00~12:00 参加者7名


スク玉で将棋に初めて触れて、ルールを覚えて強くなった世代が今や中3生になりました。世代交代の時期なので、またコマの動かし方やルールなどから勉強していきましょうか。


この人数なら間違いなく全員に景品がもらえますよ!こちらもまだ参加者を募集しています(・∀・)ぜひどうぞ。




■中3生へ!!
受験シーズン、受験生は当然不安も大きくなってきているかと思います。学校でも「問題集を買わないか?」というお手紙をもらってきて相談にきた生徒もおります。本屋へ行くと市販教材もたくさん並んでいますよね。



自分で必要な科目や単元が分かっているのならば、ピンポイントにつぶす目的であれば購入してもよいとは思います。でもね、これは買ったらアカンってやつがあるんですよ。





理由は、こちらのブログからどうぞ。



「愛知」と表紙に書かれた

 市販入試教材の中で

 買っちゃダメなのはこれ!


岩倉市にある さくら個別学院 國立(くにたて)先生が、塾仲間と市販教材のチェックをしたそうです。その詳細がブログに載っていましたので、許可を得てここにリンクを貼っておきます。




私は、高校生用の大学入試の問題集は良く書店で買って中身を見ます。理由は、高校生用の問題集って塾教材でコレだ!っていうのがあまりないですよね。



反対に、中学生用の教材はコレをやっておけば大丈夫!というのがある程度確立しているので、書店であまり高校受験用教材って見ないんですよね。





ブログを読んで、まさかそんなことになっているなんて・・・と大変、勉強になりました。情報は自ら集めないと損しますね。ひょっとして中3の塾生が心配だからって購入する生徒がいないように、ここで情報を共有しておきます。くにたて先生、いつもありがとうございます。




それでは今日はここまでです。




星を見るために夜中に外へ出て、風邪などひかないようにしてくださいね。




また明日(*^^)v。






★新規でお問い合わせの方へ★
新規のお問合せが増えております。ありがとうございます。12月20日~1月6日は、塾のお休みと冬期講習がありますので入塾のご案内ができませんのでご了承ください。なお、満席の学年は、お問い合わせをい
ただてもご案内ができません。

また、お問い合わせは、できるだけ「お問い合わせ専用LINE」にてご連絡をお願いします。お電話の場合は、打ち合わせ中や授業中ではご対応ができない可能性があります。LINEをご活用でない場合は、HPの「お問い合わせメール」よりご連絡ください。





☆お問合せはこちらから
※電話は研修や面談、授業中などの理由よりなかなかつながらない場合が多いです。できるだけメールではなく、お問い合わせ専用LINEよりご連絡ください

(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

過去の記事

アーカイブ

全て見る