スク玉ブログ

【春期講習】実力テストと全県模試

春は心の充電期間 さんなん です。先日「僕のヒーローアカデミア」というアニメを見てウルウルときたとです。


ボロボロになったデクを守ろうとうするA組のみんなの行動力。めっちゃ感動。麗日お茶子(うららかおちゃこ)、凄い名前だけど、めっちゃ頑張った。現実に戻って申し訳ないけど、声優という仕事も人に感動を与えるんだなって。



さて、軽く心の充電をしたところで、今日は朝から小学生の実力テストと新中1の全県模試、そして夜は新中2と新中3の全県模試でした。



模試を受ける目的は、、、2つありましたね。



「自分の位置」の確認「今の勉強法でよいのか」の確認です。



上位を目指す生徒にとっては、春のこの時期の立ち位置は重要です。中学生は春期中に入試ガイダンスを行いますので、そのときに合格ボーダーを見てもらってその差を詰めていくことが今後の課題になります。その「差」を感じてもらいましょう。



勉強が苦手の生徒にとっては、模試はまさに力試しとなります。模試で80点以上取れる科目を1つでも2つでも作ることを日々目標に勉強に取り組んでいます。果たしてどうだったかな。



良いなら今の勉強を継続、良くなければ改善を。そうして模試を活用してください。



中3模試はマークシートでしたね。第一回から入試と同じ形式になりました。特に数学の後半とかちゃんと塗れたか心配ですが、何事も経験です。



今週中に模試の直し完成を皆に伝えました。しっかり反省する部分は反省して、次に活かしましょう。







☆お問合せはこちらから
※電話は研修や面談、授業中などの理由よりなかなかつながらない場合が多いです。できるだけメールではなく、「お問い合わせ専用」LINEよりご連絡ください


(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

過去の記事

アーカイブ

全て見る