スク玉ブログ

受験の神様~江南市北野天神社&一宮市真清田神社~

さんなんです。今年初のおみくじは小吉でした(^^)/小吉は、おみくじの中では出現率3~6%というレア度という噂で、ある意味最高のもの引き当てました。 これはきっと良いことがありそうです。


さて、本日より新年の授業は開始です。朝の中3生の授業のときに、合格お守りと合格鉛筆をお渡ししました。今日は、その合格お守りと合格鉛筆についてと、渡すときに受験生さん達に伝えた言葉についてです。


元日と3日に合格祈願へ行ってきました。今年の受験生は43名ほどいますので、全員の分の受験祈願をしてきました(^^)/。こういう時だけは、神様を頼ります!私は毎年決まって2つの神社に行くことにしています。

 
≪真清田神社へ≫ 
元旦は、一宮市の真清田神社へ行ってきました。人、人、人でした。参拝の列も大道路手前まで並んでいました。正月の風物詩とはいえ、混み過ぎですね。首からぶら下げる合格お守りを購入し、お守りと一緒に合格祈願をしてきました。
 

この「お守り」はスク玉講師陣も、いつも肌身離さず持っています(正確には、首からぶら下げています)。お守りを通して、神を超えるパワーを送りますね。
 

これは生徒に伝えた事ですが、「選択肢で悩んだ時は神頼みではなく自分の持っている知識で勝負しなさいよ。アを選ぶか、イを選ぶかを神さまに聞くんじゃない。神さまにでできることは、無事に試験を受けられるように見守ること」のみ。







≪北野天神社へ≫
3日は、江南市にある北野天神社へ行ってきました。名鉄江南駅から徒歩3分ぐらい、一宮市からは車で25分ほどで到着します。ここは筆祭りが有名な神社さんで、学問の神様である菅原道真公を祀っているため受験生が多く訪れます。おやつの時間ぐらいにいったのですが、受験生さんたちも多くいました。合格祈願なら、この神社がおススメですね。


ここでは合格鉛筆を人数分と学びの守り神(破魔矢)を購入して、合格祈願をm(__)mペコリ。そして、天神様の使いといわれる牛さんの頭をなでなでして、にらめっこ。石筆に全員合格と書いて、最後は願いが叶うといわれる小さな鳥居(縦50㎝、横40㎝)くぐり。ダウンがモコモコでしたが、無事にくぐれました。
  

 
 






≪受験生さんに≫
日本人が信じるものの1つに『言霊(ことだま)』があります。声に出した言葉が現実の事として、例えウソでも繰り返すうちに本当だと信じ込んでしまう。


受験生さん、ネガティブワード「無理」「不可能」「ライブに行きたい(現実逃避)」という言葉に出す事は控えましょう。最後の願望についてぜひ受験後に好きなだけ行ってください。思っていても声に出さなければOKです。


もし、受験に対して不安になってどうしようもないときは、目を閉じて祈ろう。そして、近くの神社で祈るもよし、お寺でお参りするもよし。自宅の仏壇に手を合わせるもよし、お守りを握りしめるのもよし。
 

え、正月に合格祈願に行った時に自分で買ってきた「お守り」があるって!?


大丈夫!受験の神様はケンカしないから!


これは毎年、私がそう言い続けているだけなので根拠はありませんが、なんせ日本は言霊の国ですからね。きっと言った通りになりますよ。だから、お守りが2つでも3つでもあってもいいんやで。
 

それでは今日はここまでです。お守りを渡したら、さっそく首からぶらさげてくれた受験生さんたち。おっいいですね~!即行動って、大事な習慣であることをよく知っています。

さぁ今日もコツコツ積み重ねていますよ。ぜひ、ご家庭でも言葉は大切にするようご指導くださいね。





☆お問合せはこちらから
(メールでお問合せ)


(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

過去の記事

アーカイブ

全て見る