スク玉ブログ

スク玉小学部の模試結果、返却中!

健康診断に行ってきた さんなん です。結果が出る前に、すでに再度病院に行くことが決まりました( ゚Д゚)ホワーイ。何でも昨年の検査である数値が高かったらしく、再検査通知を出しても無視してたとの理由だそうです( ゚Д゚)ヤダー。


さて、ヤダヤダ言っていても現実を見なくてはなりません。そうです。夏の小学生の模試の成績が塾に届きました。そこで今日は、模試のポイントを押さえておきましょう。


健康診断のように、自分では大丈夫なつもり、でも数字で見ると「なんてこった!」って時があります。数字って客観的に自分を振り返るキッカケを与えてくれるんです。だから、数字にもっと強くなれ!って小学生にいつも伝えています。



≪ポイント①≫

今の成績は3か月前の自分が作っている!

成績にはタイムラグがあります。夏の模試の出題範囲は、1学期の内容がメインです。もちろん夏に復習はしていますが、全教科の全復習は無理ですよね。

つまり、模試の成績は4月~7月の我が子の勉強姿勢が数字になっていると考えてください。数字が良ければ、良い勉強ができています。数字が下がっているなら、あまり良い勉強ができていません。もし、数字が横ばいなら、今は熟成中ですね。



<ポイント②>

点数ではなく、偏差値を見よ!

点数だけをみると、比較するのはきっといつもの学校のテストになると思います。しかし、小学校の学校のテストは、習った直後にやることが多く出題範囲も極端に狭いです。模試を学校のテストと比較してはいけません。

見るべき数値は偏差値です。偏差値を見て、今いる我が子のステージを確認することが、模試の目的の1つになります。偏差値の目安を下に記載しておきます。

【ステージ①】
この地域の普通  国語・算数 42~45
(学校では問題なしと言われる)
 
【ステージ②】
ここまでは目指す  国語・算数 50以上
(学校では良くできると言われる)
 
【ステージ③】
ここまできたら十分 国語・算数 55以上
(学校では優秀)  理科・社会 50以上
 
【ステージ④】
中学校で上位狙える 国語・算数 60以上
            理科・社会 55以上


スク玉は、小学生の内にステージ③以上を継続的に維持できるようにすることを目標にしています。


模試を通して、①客観的に我が子の勉強姿勢を振り返る。②我が子の現在のステージを確認することで、次のステージの為に何をすべきかという視点を持つことができると思います。



それでは、本日はここまでです。本日は、小学部の模試の見方についてお話させていただきました。模試の結果がまだお手元に届いていない方は、今しばらくお待ちください。



【見本】模試の成績表(表)


【見本】模試の成績表(問題別正答率)



☆お問合せはこちらから
(メールでお問合せ)


(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

過去の記事

アーカイブ

全て見る