スク玉ブログ

今年の漢字「密」答え合わせ!スク玉生の予想通りで・・!?

「今年の漢字」、「年賀状」、「有馬記念」のワードを見ると年末であることを再認識する さんなん です。今年は年末に嵐のライブ「This is 嵐LIVE2020.12.31」もありますからね(チケット高いな~)。先日のミュージックステーションで嵐の特別企画を見ていたら(録画でね)、嵐を見ることができるのもあと3週間か~とここでも年末を感じちゃいました。言葉は連想ゲーム。あなたの年末ワードは何ですか?





さて、12月12日は、漢字の日です。
[1(いい)2(じ)1(いち)2(じ)=「いい字一字」と「いい字を一字は覚えましょう」という由来だそうです]。

2020年は12月12日が土曜日ということで平日にスライドして(?)、本日14日に「今年の漢字」が清水寺の本堂舞台にて発表されました。





 

今年は、

 

 

に決まりました(約13%)。



2位「禍」(約6.6%)
3位「病」(約5.0%)
4位「新」
5位「変」
6位「家」
7位「滅」

となりました。





さぁ、スク玉生の予想は当たったのでしょうか??



スク玉生の予想は 
こちら(TKブログ) から





いや~残念。惜しい!!!!!




スク玉生の予想通りで・・・
はありませんでした。



しかし、1位の「密」と2位の「禍」を外して、3位以下を当てまくると言う「すご技」がさく裂。



当たるも八卦当たらぬも八卦。


いいんです、外れても。自分の経験から予想することに意義があるのですから。


何より、予想してるとこういったニュースに興味が湧くもの。今の内から、たくさんのアンテナを立てましょうね。






実際の結果を見てみると、今年はとにかく「新型コロナ」関連がずらーと並びましたね。
それだけ多難な1年だったことを改めて感じます。





来年はいい年になりますように。
良いお年を(まだ早い!!)



また明日(^^)/



※12月16日(水)~18日(金)塾はお休みです。お電話には対応できません。また、メール・LINEはお返事が遅くなります。宜しくお願い致します。

※12月24日(木)~1月6日(水)は冬期講習です。この期間中、入塾のご案内はできません。

 


<冬祭りの詳細(ガイドブック配布中)>



(小学部 Reading Farm講座)



(小学部 レプトン講座)


☆お問合せはこちらから
(メールでお問合せ)



(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

過去の記事

アーカイブ

全て見る