スク玉ブログ

サンタさんは何歳までお家に来るのか?

あわてんぼうの さんなんサンタ です。突然ですが、ゴキジェットって知ってますか?そうです。通称Gと呼ばれる、あの夜行性で暗く狭いところを好んで生息するやつを退治するときの必需品です。私はゴキジェットを愛用しているのですが、先日サンタさんが届けてくれました。しかも、5本も。いちおあっちとこっちに設置したけど、まだ3本。どうやって使い切るの?これ?



さて、今日はサンタ繋がりのブログをお届けします。スク玉の中2生に聞いてみました。


質問1「あなたのおうちにサンタさんは来ますか??」
YES  4名
「日頃の行いが良いから、今年も来るみたい。」
「先日、もう来てプレゼントを置いていった。」

NO  多数
「うちのサンタさんは小6までしか契約していないって言われた。」
「サンタさんはいるけど、うちには来ない。」
「ある時気づいたの。お母さんじゃーん、って。その翌年から来なくなった。」

<報告>
日頃の行いがよければ、中2生でもサンタさんが来るみたいです。 


 

質問2.「サンタさんは来なくても、クリスマスに何かもらえるの??」
YES 多数
「サンタさんは来ないけど、欲しいものはお母さんと一緒に買いに行く。」
「うちはケーキぐらいかな。」
「欲しかった本を買ってもらえる。」
「クリスマスが終わった後に、安くなったら買ってくれるっぽい。」
「まだ申告していないけど、何かもらう。」
NO   2名
「去年も何ももらえなかった。」

<報告>
クリスマス直前でも、申告すれば何かもらえる(と思ってる)。サンタさんも運送会社さんもこの時期は忙しいと教えてあげてください。
 
 


質問3.「今年は何が貰えるの?」 
スマホ  1票
現 金  1票
シーリングスタンプ 1票
他    多数

<報告> 
さんなんは新語「シーリングスタンプ」を覚えました。使い方はわかりません。
 


 
■プレゼントとして
私はプレゼントをするなら、誕生日やクリスマスにして欲しいと考えています。 


反対に、私は「テストの成績や順位で物を買ってあげる」ということは避けて欲しい派です。ノートとか筆箱とかであればよいですよ。しかし、テストの価値を上回る高額な物は止めた方がいいです。
 

 
その理由は、欲しい物の為に頑張る習慣がつくと、その対象がなくなると頑張れなくなる子が圧倒的に多いからです。
 



 
■スマホ問題について
「テスト週間中はスマホが使えない。ぴえん。」
「テストで△△番に入らないとスマホが没収されてしまう。」
こんな現象をよく聞きます。 

 

頑張ることが物(スマホ)になっている子は、
「どうして、この問題の解答はこうなるのだろうか?」
「解説の書かれている解法が納得できない。先生に聞いてみよう。」
「不知火??煉獄さんが言ってるこの言葉はどんな意味だろう?」
こういった勉強の深いところまでかみ砕くことはできなくなります。もちろん全員が全員ではないですが、単にテストの得点だけを求める子は表面的な的な勉強をする傾向にあることは間違いありません。
 


 
だって、一部の学校を除けば、この地域の中学校の定期テストでは、暗記だけで70%は取れてしまいます。もし得点を取れば欲しいものが手に入るのであれば、暗記した方が手っ取り早いですよね。わざわざ深い勉強なんてしなくても・・・そんな心理状況を作り出してしまうのは避けるべきです。
 
 


だから、スマホだけに関わらず、学校のテストの得点とプレゼントは切り離してください。
 


 

勉強は勉強!プレゼントはプレゼント!
プレゼントとテストの成績は切り離す!



これが大切なことです。
 
 


そりゃー中学生だって欲しいものはあるでしょう。そんな時は、誕生日やクリスマスにプレゼントをあげてください。

 

 
 
余計なお世話ですが、スマホの値段も下がりつつあり、もはやスマホは中学生だけでなく小学生も持っている子が多いみたいです。どうしてもスマホを渡すのであれば、渡す前に必ずルールを作って守ることを約束させてください。
「〇〇時以降は使ってはいけない」
「充電するときはリビングのみ」
「ロックはかけない」
「課金はしない」
「面と向かって言えないことをSNSなどに書き込んではいけない」
以上のルールを破った場合は二週間没収。二度目は解約。




さて、いよいよクリスマス!




あなたのお家にサンタさんは来てくれるかな~!(^^)!




そうそう12月24日から冬期講習開始です。日程がいつもと異なる方が多いので、ご注意くださいね(生徒には伝えてあります)。




それでは、また明日(^^)/。




来年度のレプトン体験日を掲載しておきます(受付は1月7日以降です)

 ≪レプトン無料体験会≫
1月9日(土)①10:00~②11:00~
1月16日(土)①10:00~②11:00~
1月23日(土)①10:00~②11:00~
1月30日(土)①10:00~②11:00~
2月6日(土)①10:00~②11:00~
2月13日(土)①10:00~②11:00~
2月20日(土)①10:00~②11:00~
2月27日(土)①10:00~②11:00~
☆3月入会の場合、入会金(11,000円)とレッスン最大4回が無料になります。
※1日2組限定で、レプトン英語体験を行います。
※来年度の枠が埋まり次第、募集と無料体験会は終了します。
※土曜日がご都合悪い場合は、ご相談ください。


レプトンだけでなく、玉野校・篭屋校ともにスク玉コースも満席になり次第募集を停止します。ご興味がある方は、早めにご相談ください。



(関連ブログ)

☆来年度(2021年度)の授業の曜日について☆



<冬祭りの詳細(申込終了しました)>



(小学部 Reading Farm講座)



(小学部 レプトン講座)



☆お問合せはこちらから
(メールでお問合せ)



(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

過去の記事

アーカイブ

全て見る