スク玉ブログ

ニュースレター8月・9月号配布!その内容は・・・!

言葉の語源に興味がある さんなん です。例えば9月は英語でseptemberと書きますよね。セプト=7番目の月という意味があるそうです。9月なのに7番目?って不思議ですよね。来月の10月は、英語でoctoberですよね。オクトはタコさん(octopus)でおなじみ8番目の月というがあります。この順番を逆算すると、ひょっとして昔は3月が1年の始まりなのかな?って思ったり。こういった言葉遊びや数字遊びも勉強だと思わせず、教養?雑学?として遊び感覚で学んでもらう工夫をしていかねばですね。





さて、奇数月に発刊しているスク玉ニュースレターが完成しました。8月・9月号は本日より配布していきますね。


ラインナップはこちら


■スク玉夏期講習特集(全15ページ)
小学部≪スピコン≫≪物知り博士≫
中学部≪中3歴史総復習≫≪中2入試特訓≫≪爆裂会≫
高校部≪お盆特訓9to9≫≪大学受験生の心得≫


■教育News(全8ページ)
①愛知県公立入試制度改革
②通知表の見方


■模試の結果報告(全5ページ)
中学部と中学部


■スク玉大学生講師陣による「本音の炸裂!!」(全21ページ)
今だから言える受験期にしてもらったお家の方の【嬉しかった言動】【止めて欲しかった言動】


■とあ先生の「理科っておもしろい」(全2ページ)


■未来日記(全1ページ)



今月の目玉は、個人的にはスク玉大学生講師陣による「本音の炸裂!!」ですね。



親の心子知らず、子の心親知らず。受験シーズンが近づくにつれて受験生もご家庭も何かとピリピリしたムードになるのはどこも一緒だと思います。高校受験、大学受験を乗り越えた大学生講師陣の猛者たちに受験期にしてもらった声掛けから「今思い出して嬉しかったこと」「できたらしてもらいたくなかったこと」を本音で書いてもらいました。



我が子にどう接したらよいのか、何を言うと響き、何を言うべきではないのか。ぜひ来年受験生になるご家庭にも、何か一つでもご参考になればと思います。


以上になります。


実に52ページにもなった全ページフルカラーの内容も見た目も盛り盛りのニュースレターとなっています。発刊部数は初の200部超えです。また、こんな話も聞きたいなどご希望があれば、来月は保護者アンケートをお願いする時期なのでそちらにどしどし書いてくださいね。


ではまた明日(^^)/。









(小学部スク玉コース)



(小学部 Reading Farm講座)



(小学部 レプトン講座)



(中学部スク玉コース)




(スク玉高校部)




☆お問合せはこちらから
※電話は研修や面談、授業中などの理由よりなかなかつながらない場合が多いです。できるだけメールではなく、お問い合わせ専用LINEよりご連絡ください

(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

過去の記事

アーカイブ

全て見る