スク玉ブログ

2学期学習報告書とクリスマスカード配布中

すでにクリスマス気分で浮かれている さんなん です。だって、どこのお店に行ってもクリスマスソングが流れているんですもん。受験生さん、外出するときは風邪だけでなく、耳からの誘惑にも気をつけましょうね。


さて、スク玉は今週で通常授業が終しまいです。来週の16日(月)からは冬期講習になります。小学生さん、中学生さんには、きっとお手元に冬期講習予定表が届いているハズなのでそちらで日程をご確認くださいね。


そして、2学期の通常授業が終わりましたので、中学生さんたちには2学期の学習報告書とクリスマスカードをお渡ししました。


今日は簡単にそのご紹介をしますね。

≪学習計画書≫



こちらは英語の単語テストの報告です。20点満点16点以上合格、赤く塗ってあるところは追試です。この単語テストは、高校受験に向けて必須な単語を教科書とは違った方向から学ぶことが目的です。上位を目指す生徒は、毎回満点にこだわることが大事ですね。



こちらは数学1冊目の予定表です。塗ってあれば、やってあるという事になります。番号が書いてあるところが白いとヤバめです。

なぜなら、数学のワークは2冊目もあります。あくまでもこの1冊目はインプット用のテキスト、2冊目はアウトプット用のテキストです。インプットだけしても知識・解き方は学ぶことはできますが、反復しないと定着しません。計算も速くなりません。応用問題もありますので、この2冊目までしっかり演習してあれば学校で80点以上は間違いないです。




左側は、英語ワーク1冊目の予定表です。こちらも塗ってあれば順調ですが、数学と同じく2冊目があります。英語の2冊目は文法問題になっています。1冊目で教科書内容の文章を練習、2冊目で受験英語の練習をするという構成になっています。


右側は、物知り博士の結果です。得点率80%以上はないと、勉強してるとは言えませんね。こちらは追試はありませんが、忘れた頃に再テストするのもよい復習にはなると思います。そういった言われてないことまでやるのが、本当の勉強です。


これらが1枚の用紙にまとめたものが、学習報告書になります。2冊目がやってあるかどうかは、ワークに付箋が貼ってあるかどうかで判断ができます。もし、10枚以上貼ってあれば、ぜひクリスマス会への参加を促してあげてください。


≪クリスマスカード≫


皆には、どちらか(ピンク・ブルー)のXmasカードをお渡ししました。


ピンクの方は、希望する科目のまとめテストを年齢の数だけプレゼントする企画です。すでに希望を聞いたので、回収してあります。

⇊詳しくはこちら⇊
【中学部】クリスマス会にご招待されなかった方へ



ブルーの方は、お菓子パーティーをするからぜひ来てね、というお手紙になります。ついでに毎日3.5hだけ勉強もするよ。もう一回言いますよ。勉強は、おまけです。全力でお菓子パーティーをします。部活がある方は、遅れての参加でも構いません。お待ちしております。

⇊詳しくはこちら⇊
開催決定!中学部もクリスマス会やるぞ!

そうそう、「お菓子パーティーにご招待されていないけど、参加したいです!」というお声をいただきました。もちろんOKですよ。教室がいっぱいになるまで、参加者募集します。その代わり、何かお菓子は持ってきてくださいね。家では勉強ができない方、ぜひお待ちしております。



中1・2生は上記のXmas企画+夜は冬期講習があります。この2週間、全力で走り切りますよ。風邪なんて引いたら、勿体ないですからね。ご注意ください。


さてさて、世の中のサンタさんたちは大忙しの時期ですね。生徒に聞いたのですが、いい子にしてたら中学生でもサンタさんが来るそうですね。いや~うらやましい。

⇊関連ブログ⇊
おうちにサンタさんは何歳まで来るのか?



それでは今日はここまでです。受験生さん達は黙々解いていますので、相手にしてくれません(◞‸◟)サミシイ。高校1・2年生さん達は、すでに本日「共通テスト」の模擬試験をガリガリ解いていました(=_=)ムシシナイデ。小学生さんたちはずっと本ばかり読んでいるし(・∀・)コマッタモンダ。そんな平和な今日この頃、さてさて冬モードに突入します。

















☆お問合せはこちらから
(メールでお問合せ)



(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

過去の記事

アーカイブ

全て見る