スク玉ブログ

スク玉の雰囲気!「場」の力で習慣を正す!

時報が伝わなくて寂しい さんなん です。1月17日、、、おう、時報の日だねって言ったんですよ。昔は時刻合わせによく使ったのですが、今の世代には通じませんでした。ざんね~ん。



さて、今日はさんなんの独り言シリーズです。ふと皆の勉強している姿をみて、思ったことをそのまま綴っています。



スク玉には各学校の学力上位の位置にいる生徒がたくさんいます。



学力っていつどこで伸びるのか?
よくそんなことを考えています。



やはり生徒同士の影響力は大きい。今日も授業がないのに勉強に来ている生徒がいる。受験生だけでなく、中1生、中2生だっています。



こうした姿が塾の雰囲気を作ってるんだなって。
それが後輩にも受け継がれているわけです。



スク玉は生徒全体の成績を伸ばしたい。
生徒全員の学力向上がスク玉の至上命題ですからね。



スク玉は当初は授業で成績を伸ばすと思っていた。しかし、演習時間になると全然が手が進まない子が目立った。



説明はわかるけど、解けないんだって。



そのとき気が付いたの。
演習が自分でできないとダメなんだって。



だから授業では重要ポイントだけ指導して、
演習重視にしようって。



そうしてできた今のスク玉。
今日もみんな黙々、演習してます。



学校で上位の生徒たちがいるからでなく、こうした空間の中で演習するからこそ学校で上位の成績をとることができる。そして、それがまた他の生徒によい影響を与える。



人間は環境に流されやすいもの。
だからこそ今のこの環境を大切にしていきたいな。





★新規でお問い合わせの方へ★
来年度のお問合せが増えております。ありがとうございます。なお、満席の学年は、お問い合わせをい
ただてもご案内ができません。

【来年度の小学部について】

玉野校と篭屋校の小学部授業日2023.01.14

一斉授業の曜日は、玉野校は水曜日、篭屋校は月曜日2023.01.11

【来年度の中学部について】

2023年度の中学部変更点(月謝と授業時間)2022.12.12

現小6~中2生へ!中学部は来年度から授業回数を増やします2022.11.7

お問い合わせは「お問い合わせ専用LINE」からご連絡をお願いします。お電話の場合は、打ち合わせ中や授業中では対応ができない可能性があります。


過去の記事

アーカイブ

全て見る