スク玉ブログ

仕上げは8割以上でok牧場!!

腹八分目でガマンができない さんなん です。食べてると感覚がなくなりませんか?あとから急にお腹がはち切れそうになる。年末の中3忘年会で食べ過ぎて、年始はずっと胃薬をのんでいました。満腹中枢がおかしいのかしゃん。


さて、今日は小学生の基準についてです。スク玉の小学生スク玉コースの合格基準は8割以上に設定しています。理由は、いつもお伝えしているとおりこの地域の学力は決して高くないからです。


(参考ブログ)
小学生実力テストの成績から、我が子の現在地の確認を!


だからいきなり満点取れるまでというは、ちょっとハードルが高いのですね。でも、経験上、2度3度と反復すれば誰でも8割は取れる。その想いから、1つずつレベルアップしてもらっています。



■算数のテスト

こちらは算数のテストです。ほら、見た感じ易しめでしょ。でもね、これでも80点が取れないもの。だから、小学生はまずは基礎固めを優先しています。数年後に高校受験が控えていますので、本当は先を見据えると慌てたいところ。それでも、今は我慢、我慢と思いながら問題演習→間違い直し→追試をしています。現場は大変なんですよ。



■ことわざ・慣用句・四字熟語

11月に漢検が終わり、この時期はことわざ・慣用句・四字熟語を学んでいます。面白いもので、漢字が苦手でもこのことわざなどは得意な子もいます。漢検のような意味調べの必要もないので、この時期は比較的みんなルンルン気分な様子です。(その代わり、りんごの計算が出してあります。)



■追試



上が算数、下がことわざの得点表の見本です。算数は一通り終わってから追試、ことわざはその週に追試をしていきます。

1度目に8割超えれた生徒は基礎は大丈夫。ちゃんと追試でも8割を超えていく生徒も成長があります。学年を上がるまでには、全てのテストで8割以上をクリアしていって欲しいです。


■間に合うかな!?
心配しているのは算数でちょっと追試が多い生徒。春期講習から新学年の勉強をしたいので、期日はあと7週しかありません。全員の成績を引き上げたいので、ちょっと間に合わなそうな子であれば2月はプラスで授業に来ていただけると助かります。


小学生は、中学生のように学校のテストがありません。そのおかげもあり、フォローがとてもやりやすい。その分、学力も上がるし、リズムも乱されることなくフォローが可能です。



■上位層の生徒たち
トップ層は毎回すげー得点を取るので、その子達はお母さん方の声掛けのおかげで「今日は満点取れなかった~」と悔しそうです、という声をいただいております。すでに自分との戦いができるのは、本当に財産ですね。


それでは今日はここまでです。今日は小学生のスク玉コース(国算理社)の基準『合格基準は8割以上』についてお届けしました。長く通っていただける方が多いので、長い目でみることができるのが個人塾の強み。さぁジワジワと成績を上げていきますよ。







☆お問合せはこちらから
(メールでお問合せ)



(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

過去の記事

アーカイブ

全て見る