HOME > スク玉ブログ > 小5算数はボリューム感満載!11月3日時点の授業進度!

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

小5算数はボリューム感満載!11月3日時点の授業進度!

小5の1番の思い出は学校の先生にビンタされたこと さんなん です。たしか、宿題がやってなかったのかな。しかも、クラスの7割ぐらいの人が。それで先生が「全員ビンタです。並びなさい。」と、ゾロソロ前に並んで私も思いっきりビンタされました。今思えば、ただブチ切れたのではなく、生徒たちを正そうとする使命感が強かったのかもしれませんね。今の時代では考えられませんけど、そんな時代に生きてきたことを思い出しました。



さて、今日は小学5年生の算数の進度についてです。



スク玉に通う小5は計7つの学校に通っています。一宮市は3つ、稲沢市は4つの学校がエントリーしています。



全体的に少し凸凹してきました。稲沢市のSB小学校と一宮市のH小学校が頭1つ抜けた感じで先頭を走っています。すこし間が空いて他の小学校が続き、最後方には一宮市のN小学校が他の学校を追いかけている形です。



でもね、昨年と比較すると今年1番遅れている一宮市のN小学校と昨年は同じぐらいのペースなんですよね。先頭を走っている学校は昨年の12月のところ、つまり1か月以上も先を進んでいる計算になります。



今年から新しい教科書に変わり単元が増えたため、他の学校では昨年以上のペースになっているのだと考えられます。




この一カ月で進んだ単元は、「分数の足し算・引き算」と「面積」です。分数の計算では、通分や約分といった計算だけです。文章題は教科書にはほとんど載っていません。ここで苦戦している生徒は、倍数・約数で躓いている可能性があります。



面積の単元では、三角形、平行四辺形、台形、ひし形を含めた図形の問題になります。数字自体は難しい計算にならない簡単なものですが、どうしても学校は定義の説明まで指導しなくてはならないので時間はかかりそうです。



このあと、「単位量あたりの大きさ」、「分数の割り算」、「分数と小数」、「割合」に加えて、新しく加わった「速さ」の単元も控えています。



そう考えると、昨年より早いペースなのは予定通りということになると思われます。コロナ休校の2か月は忘れたかのようなハイペースですので、ぜひご家庭で復習と算数が得意な生徒には単元ごとに深く掘り下げる勉強までしてください。



「うちの子、本当に理解できているのかしら?」とお悩みの方は、冬休みに実力テストがありますのでぜひ受検してみてください。予定では、12月29日(火)午前中に実施します。年末ですが、スケジュールを空けておいてくださいね。



それでは今日はここまでです。



12月24日~の冬期講習の日程がほぼ決まりました。来週11月16日の週にはご報告ができるかと思います。小学部のWJC(私の日本語コンテスト)やクリスマス会、中学部・高校部も参加できる将棋大会も予定しております。スケジュールの都合上、中学部の爆裂会は年明け(1月4日~6日の午後?)になりそうです。



また明日(^^)/。



  (スク玉中学部)





☆お問合せはこちらから
(メールでお問合せ)


(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓



< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ